iMac (21.5-inch, Late 2012)MODEL:A1418 PC分解

パソコンの分解
スポンサーリンク

iMac (21.5-inch, Late 2012)MODEL:A1418 PC分解

Model:A1418

パソコン分解サイト

apple Mac分解リスト

メーカー名:Apple
型番:A1418 2012モデル

症状:電源投入後、画面が表示されず真っ暗なまま。

データー保護のためHDDを取出しします。
このタイプのiMacはパネル部分がテープでとまっているため特殊な分解作業になります。ゆっくりと作業すれば難しくはありません。

分解工具・道具

トルクスドライバー
ドライヤー

テープを温めながらパネル部分を外すためドライヤーが必要です。

分解にはトルクスドライバーが必要です。特殊なドライバーです。
トルクスドライバー:ペンタローブドライバー

amazonで購入可能です。

分解手順


液晶パネルの周りをドライヤーで温めてテープを柔らかくします。少しづつ丁寧に温めていきテープを十分に柔らかくしていきます。


ドライヤーは普通の家庭用のものです。テープが温まるとパネルが少しづつ外れます。


周辺を温めながらゆっくりと外します。


左右と上部が外れてくると内部が確認できます。フラットケーブルがあるので少しづつ開きます。
大きく開くとケーブル破損の恐れがありますので注意が必要です。


赤枠部分にフラットケーブルが2本ありますのでパネルを開く前に取外します。


HDDを取外します。赤丸部分のネジ4本でとまっていますのでネジを外します。ネジはトルクスネジです。
ネジを外したあとはカバーがとれます。


ネジの種類は異なります。


ネジを4本とカバーを外したあとはHDD本体を引き出します。赤枠部分のコネクタはこの時に外します。
SATAと電源のコネクタになります。


取外したHDD。ゴムの緩衝材がついています。引っ張れば外れます。

パソコン分解サイト

apple Mac分解リスト

HDDコネクタ:SATA
容量:1TB(1000GB)
サイズ:2.5インチ
MODEL:ST1000LM024

今回はドライヤーを使用した分解ですが、「専用工具・ピザカッター」を使用した分解方法もあります。

コメント