NEC PC-LZ550JS ノートパソコン分解 SSD取外し

公開日: 

NEC PC-LZ550JS ノートパソコン分解 SSD取外し

パソコン分解サイト

NEC分解リスト

液晶パネルが割れてしまったノートパソコンのSSDをデータ保護のため取外します。

メーカー名:NEC
型番:PC-LZ550JS(Lavie Z)

症状:液晶パネルが割れてしまった

Lavieを分解して内蔵SSDを取外しました。


画面が全然見えない状態です。ノートパソコンのトラブルでは結構多い症状です。画面が見えないため操作ができません。
SSDのデータ保護のため分解して取外します。



分解手順-1


ノートパソコンの裏面写真


赤丸部分のネジ12本を外します。


ネジは全てネジ隠しのシールが貼ってあります。シールは先端の尖ったもので剥がします。合計12枚分剥がします。

ネジは普通の+ネジです。ネジを全て外すと裏フタが開きます。

分解手順-2


裏フタを外すと内部が確認できます。右上のSSDを外します。


SSDはネジ2本でとまっています。ネジを外すとSSDが取外しできます。

マイクロSSDと呼ばれるタイプのSSDです。


コネクタ部:約2.5cm


横幅:約5cm

mSSD容量:128GB

変換アダプターでSATAコネクタに変換も可能です。
amazonで購入できます。

変換アダプターを探す

取外したSSDは壊れていなければフォーマットして利用可能です。

SSD換装 東芝 dynabook Satellite B450

取外したSSDを別のノートパソコンに換装してみました。高速PCになります。

パソコン分解サイト

故障したNEC Lavieの買取

HDD購入の注意事項

Windows7のインストール

リカバリディスクの購入



シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑