ノートパソコン分解 Dell Alienware17 HDD交換 ゲーミングPCの分解

パソコンの分解

Dell Alienware17 分解:HDD交換

Dellのノートパソコン、エイリアンウェアを分解してHDDを交換しました。

このパソコンの分解は比較的ラクな機種となります。


Alienware17(エイリアンウェア17)

■■■主要スペック■■■

CPU:インテル Core-i7 4710MQ 2.50GHz
メモリ:8GB
HDD:500GB
OS:Windows8.1

パソコンの症状:PCの電源を入れるとロゴ画面は出て来るが、そのままかたまり進まない状態。BIOS画面には入れる。

HDDの故障で起動しない状態です。HDDを交換してWindowsを入れ直します。




パソコン分解手順

パソコンの上面。パソコンを裏返します。

裏面の赤丸部分のネジを4本外します。

ネジを外した後は裏フタをスライドさせます。裏フタはかたいのである程度力を入れてスライドさせます。

裏フタを外した状態です。これでパソコンの内部にアクセス可能となります。

今回故障している部品が赤枠のHDDです。マウンタに固定されて本体にネジ止めされています。

HDDの取り外しは赤丸部分のネジを4本外します。青い丸はマウンタとHDDの固定ネジです。

ネジを4本外した後は左側のツマミ部分を引き上げてコネクタを外します。

HDDからマウンタを外した状態です。赤枠部分はSATA接続のコネクタになります。

このコネクタは外して、交換するHDDに取付けいたします。交換するHDDはマウンタに取付けてパソコンに戻します。

注意点:このHDDは厚みが7mmになります。9.5mmのHDDはサイズ違いなので要注意です。

Seagate 厚さ7mmのHDD(500GB)


ノートパソコンの付属品です。赤いディスクがリカバリディスクとなります。このディスクでパソコンのリカバリをおこないます。

ディスクをノートパソコン本体に入れてブートさせるとリカバリが始まります。特に問題なければどんどん進めてリカバリ完了です。

この時点で失敗する場合はHDD以外の不具合が考えられます。

リカバリが完了しました。Windows8で問題なく動作します。このノートパソコンはCPUがCore-i7なので動作はかなり快適です。

キーボードおよび周りが派手に光ります。かっこいいですね。

今回分解したノートパソコン「エイリアンウェア」は普通の+ドライバーのみで簡単に分解できます。このような比較的かんたんに分解できるノートパソコンはありがたいです。

もしHDDが故障した場合は自分で修理するのもありですね。

DELLのパソコン分解
DELLのパソコンを分解したお写真と手順の一覧です。

Dell一体型パソコン「XPS ONE A2010」分解

ドスパラのゲーミングPC分解「GALLERIA QF875」

パソコン分解修理のブログ

コメント