SONY VAIO VGN-FT92S ノートパソコン分解

公開日: 

SONY VAIO VGN-FT92S ノートパソコン分解

パソコン分解サイト

VAIO分解リスト

VAIOノートパソコンの分解作業です。

SONY ノートパソコン分解 VGN-FT92S

VAIO type F 主要スペック

CPU:Intel(R) Core(TM)2DUO CPU T5500 1.66Ghz

メインメモリ:1024MB(DDR2 SDRAM、DDR2 533対応:533MHz動作)

HDD:160GB

OS:WindowsXP HomePremium

今回こちらのVAIOのメモリの増設をおこないました。もともと1GBのメモリ(512MBx2)でしたが1枚が故障しため交換作業をおこないました。
その作業の際の手順をお写真付きで解説。

パソコン本体:VGN-FT92S
液晶画面が大きく見やすい高性能ノートパソコンです。




分解手順

バッテリーの取外し。
ノートパソコンを分解する際はバッテリーは初めに外すのが基本です。

ソニーストア

パソコン本体裏面

赤い枠の部分がメモリのフタになります。
白丸のネジを1本はずすとふたが外れます。

 

メモリのフタオープン

メモリのフタを取外したところです。
メモリを装着するためのスロットが1基あります。

 

メモリの装着

メモリスロットにメモリを装着します。今回使用したメモリはPC2-5300の1GBのメモリです。
メーカーは「Hynix」です。最近はメモリも安くなっていて、こちらは近所のパーツショップで2000円ほどで購入しました。

 

BIOS画面での確認

メモリの装着後は早速BIOSで確認です。赤線部分のところで1536MBに認識されているのがわかります。VAIOのBIOS起動はVAIOのロゴが出たときにF2キーを押すとBIOSが確認できます。

この後ウィンドウズを通常起動して動作の確認をおこないました。すごく快適です!!ブラウザでタブを15ほどだしても、ぜんぜん動きます。
また初回起動時の動きも早くなっていて、かなりサクサク動く感じになりました。最近はメモリは安いので、パソコンのメモリが不足してきたときは増設がお勧めです。




VAIO分解一覧リスト

HDD購入の注意事項

HDDの基礎知識

Windows7のインストール

リカバリディスクの購入

パソコン分解サイト

appleMac買取

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑