古いMacBook(A1181)の活用:OSX10.6.8でまだまだ使える!

公開日: 

古いMacBook(A1181)の活用






パソコンは年々新機種がでてきており、古いパソコンはサポートやアップデートなどができなくなってきます。
MacBook(A1181)も古いパソコンです。OSは10.6となっておりサポートも切れています。

しかしそんな古いパソコンでもまだまだ活用は可能です。

OSは10.6.8(最新)にアップデートしておきます。
アップデート方法

A1181を活用する

ネット閲覧
DVD鑑賞
音楽鑑賞
など

上記は一般的な活用方法です。

大画面でMacを見る


専用のコネクターがあれば外付けのモニターで画面を見ることが可能です。

コネクターはamazonで購入可能です。

 

ネット閲覧


インターネットを利用してWEBサイトを見たり動画をみたりが可能です。
標準ブラウザの「Safari」は見れないサイトがあったりするので「Google Chrome」がオススメです。

chromeのダウンロードページ

「Google Chrome」はサポートは切れていますが使用することは可能です。動作が軽くてシンプル快適なブラウザです。

 

DVD鑑賞


DVDは標準で再生可能です。光学ドライブが故障していなければDVDをいれるだけで再生します。
けっこう光学ドライブは故障が多いですが、故障の際はUSB外付けドライブでの使用も可能です。

 

音楽鑑賞


iTunesで音楽を聞いたり、録音したりなどが標準で可能です。iTunesはVer11.4までアップデートできます。



PCマニア向けな活用方法

HDDの消去
データレスキュー(データ復旧)

一般的ではない特殊な作業です。

HDDの消去

Macでは標準で強力なHDD消去機能があります。USBでHDDを外付けして中のデータを完全消去可能です。


USB外付けでデータ消去するHDDを接続します。


消去のオプションで7回や35回上書きなどが選択できます。これでデータはがっちり消去されます。

データレスキュー(データ復旧)

「Data Rescue」というソフトを利用すると間違って消去してしまったデータを復旧させることができます。

 

apple Macの分解リスト:各種Macの分解方法

アップルMAC買取いたします
ご不要になりましたMac高価買取いたします。故障したMacも買取可能です。

パソコンの買取無料査定

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑