古いアップルMacBookだけどまだまだ使える:OSX10.6.8「A1181」の活用方法

公開日: 

古いアップルMacBookだけどまだまだ使える

パソコンは年々新機種がでてきており、古いパソコンはサポートやアップデートなどができなくなってきます。
MacBook(A1181)も古いパソコンです。OSは10.6となっておりサポートも切れています。

しかしそんな古いパソコンでもまだまだ活用は可能です。

OSは10.6.8(最新)にアップデートしておきます。
OSアップデート方法



A1181を活用する

古いMacBook(A1181)の活用

ネット閲覧
DVD鑑賞
音楽鑑賞
など

上記は一般的な活用方法です。

ネット環境があれば動画見たり、調べ物したりとかは十分活用できますね。
自分の場合はブラウザはgoogle-chromeを利用しています。但しサポートは切れていますので更新はありません。

A1181MacBookの操作方法・小技

「Ctrlキー」+「クリック」

Macはマウスのボタンが一つしかありません。ウィンドウズでいう右クリックがないのですが、コントロールキーを押しながらアイコンをクリックすることによりメニューを開くことが出来ます。


HDDのメニューを開いたところです。各種操作メニューが開きます。
「情報を見る」を選択すると、HDDの詳細が確認できます。


HDDの容量や空きなど細かいDATAが確認できます。

起動時に「optionキー」


Mac起動時にジャーンという音がなりますが、その後にoptionキーを押しっぱなしにすると起動メニューが表示されます。


このような画面です。USBやディスクがある場合はここで選択可能です。OSXのインストールなどで使用できます。





apple Macの分解リスト:各種Macの分解方法

MacBook(A1181) OSX 10.6.3のアップデート

Mac Book「A1181」分解写真 HDD交換

▶VAIO買取

▶パソコン分解サイト

一体型PC分解

ワープロ買取

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑