SONY VAIO VPCEH28FJのHDD取出し(PCG-71B11N)

パソコンの分解

VAIO VPCEH28FJのHDD取り出し・分解(PCG-71B11N)

パソコン分解サイト

HDDが故障したVAIOの分解作業です。

vaio005

メーカー名:SONY
型番:VPCEH28FJ(PCG-71B11N)
症状:HDDが故障したため正常に起動しない。エラーメッセージが出てしまう。

vaio008
電源を入れると上記画像のようなエラーメッセージが出てしまい起動しません。
HDDからはカチカチと異音がしております。HDDが故障してしまったようです。

このパソコンを分解してHDDを取外します。

手順1

vaio010

パソコンのバッテリーを取外します。
パソコンの分解の際はバッテリーは必ず取外します。

手順2

vaio020

赤枠部分がHDD収納場所になります。
赤丸のネジを2本外すとフタが外れます。

vaio030

ネジは普通の+ドライバーで外せます。

手順3

vaio040

フタを外すとHDDマウンタが確認できます。
赤丸部分のネジを1本外してマウンタを左にスライドさせるとHDDが外れます。

手順4

vaio060

HDDはマウンタに4本のネジでとまっていますので外します。

vaio070

<HDD詳細>
メーカー:TOSHIBA
Model:MK6459GSXP
HDD容量:640GB
2.5インチSATA(シリアルATA)

正常に動作するHDDに交換してパソコンへ戻します。

HDDはamazonで購入可能です。

同じ型番の640GBのHDDは高価なので、容量違いのもので安価なものでもOKです。
HDDの容量は利用目的に応じて選択します。たくさん使用する場合は大容量のものを購入するとよいでしょう。

HDD購入の注意事項



手順5

HDDをパソコンに戻したらリカバリ作業をおこないます。

ここでリカバリディスクが必要になります。
事前に準備してあれば良いのですが、ない場合はSONYサイトで購入できます。

VAIOリカバリディスク購入(SONYサイト)

あとはリカバリをおこない完了となります。

リカバリディスクがあればHDD代金5,000円ほどで修理が可能です。新品のパソコンを購入することを考えればお安くすみます。
HDD故障のみであれば自分で修理するのも選択肢の一つです。

VAIO分解一覧リスト:VAIOの分解手順を写真付きで掲載

故障したパソコン買取します

HDD購入の注意事項

HDDの基礎知識

Windows7のインストール

リカバリディスクの購入

パソコン分解サイト

appleMac買取



コメント