SONY VAIO VPCF128FJのHDD取出し(PCG-81212N)

公開日: 

SONY VAIO VPCF128FJのHDD取出し分解(PCG-81212N)

パソコン分解サイト

HDDが故障したVAIOの分解作業です。


メーカー名:SONY
型番:VPCF128FJ/B(PCG-81212N)
症状:HDDが故障したため正常に起動しない。エラーメッセージが出てしまう。

HDDの故障はパソコンではよくあるトラブルです。今回はパソコンを分解してHDDを取り外しいたしました。



分解手順


ノートパソコンの裏面の写真です。

ノートパソコンのバッテリーを取外します。
パソコンの分解の際はバッテリーは必ず取外します。分解の際の基本ですね。


赤丸のネジを2本外すとHDDのフタが外れます。ネジは普通の+ドライバーで外せます。


HDDのフタはネジを外した後に横にスライドさせると取外しができます。


HDDはマウンタに4本のネジでとまっていますので外します。その後正常に動作するHDDに交換してパソコンへ戻します。
そしてリカバリをおこなえば修理が完了します。

HDD購入の注意事項

ここでリカバリディスクが必要になります。
事前に準備してあれば良いのですが、ない場合はSONYサイトで購入できます。

VAIOリカバリディスク購入(SONYサイト)

あとはリカバリをおこない完了となります。

リカバリディスクがあればHDD代金5,000円ほどで修理が可能です。新品のパソコンを購入することを考えればお安くすみます。
HDD故障のみであれば自分で修理するのも選択肢の一つです。

VAIO分解一覧リスト:VAIOの分解手順を写真付きで掲載

故障したパソコン買取します

HDD購入の注意事項

HDDの基礎知識

Windows7のインストール

リカバリディスクの購入

パソコン分解サイト

appleMac買取




シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑