アマゾンを装った詐欺メールにご注意!「あなたのアカウントは閉鎖されます」

公開日: 

アマゾンを装った詐欺メールにご注意!


アマゾンより「あなたのアカウントは閉鎖されます」というタイトルでメールが送信されました。普段よりアマゾンは利用しているのでなんだろうと思い開いてみると、以下の内容のメールでした。


これはアマゾンを装ったフィッシング詐欺メールです。メール内のリンクは絶対にクリックしないように注意しましょう。

クリックすると偽物のWEBサイトにリンクし、入力した内容(IDやパスワードなど)を盗まれてしまいます。盗まれた内容は悪用されますので、このような内容のメールが来た場合は即刻削除が望ましいです。



対処方法

こういったメールが来た場合ですが、対処方法としてメール内のリンクではなくブックマーク(お気に入り)などから対象のサイトにアクセスします。普段利用しているサイトであればブックマーク登録はしているかと思いますので、そちらからアクセスします。


画像はアマゾンのログインページですが、赤枠のURLのはじめがamazon.co.jpであることを確認します。この部分が別のURLだった場合は注意です。そこからはログインしないようにしましょう。

詐欺メールに関するまとめ

1.見に覚えのないメールは開かない・返信しない
2.リンクをクリックする前にリンク先を確認する
3.おかしいと感じたらクリックしない

詐欺メールは以前に比べてどんどん巧妙化しています。見た目だけでは判断できないものもあるのでキッチリとチェックをおこないましょう。

 

セキュリティソフトのインストールは必須です。
amazon(本物のページ)で購入可能です。

 

スマホ用セキュリティソフト「Yahoo!スマホセキュリティ」レビュー

楽天市場を装った詐欺メールにご注意を!クリック詐欺メール

amazonギフト券詐欺にご注意



シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑