スマホ「Nexus5X」を購入したら充電コネクタが違ってた・・・USBコネクタの違い(種類)

公開日: 


Nexus5X
寸法:147×73×7.9mm
重量:136g
OS:Android 6.0→6.0.1→7.0
→7.1.1→7.1.2→8.0→8.1
CPU:Qualcomm Snapdragon 808 (MSM8992) 1.8GHz+1.4GHz ヘキサコア
メインメモリ:2GB
ストレージ:16GB,32GB
メモリーカード:なし

先日、中古のNexus5Xをネットで購入しました。アンドロイドVer8に対応の機種となります(現在8.1.0)
中古とはいえ新しいスマホは良いものです。品物が到着後に早速使ってみました。

と、ここで問題が・・・

充電のコネクタが合わない!


今回購入したスマホは「Type-C」と呼ばれるUSBコネクタなのですが、


今まで使用していたスマホのコネクタは「micro-B」と呼ばれるUSBコネクタだったのです。ぜんぜん違う形状です。
ちなみにType-Cは上下がないので向きを合わせる必要がありません。

これでは充電できない(´;ω;`)

ということで100均のダイソーに行き変換コネクターを購入しました。


今はダイソーでスマホのアクセサリー関連は数多く揃っており、こんなものまで100円で買えてしまいます。安いですねえー!
他にもスマホ用の各種変換コネクターや充電ケーブル(ライトニングケーブルも)購入できます。ダイソー重宝します。


変換コネクターは白と黒の2種類を購入しました。micro-Bに変換コネクターを接続すればType-Cのスマホが充電できます。

\(^o^)/ヤッタ~

できれば予算をかけたくなかったので100円で変換コネクターが購入できたのはラッキーでした。また、スマホ充電のコネクターも種類があることを学びました。
購入時は注意しなくてはダメですねー。今後は気をつけます!

携快電話21でガラケーの住所録をバックアップ(P703i)

ドコモガラケーの機種変更(P703i⇛N-06B)携帯電話FOMA

便利アプリ:マルチ残高リーダFree /Suicaやnanacoなど対応

携快電話21:スマホのデータを簡単バックアップ

壊れたパソコン買取OK:「無料査定をお試しください」

コンビニで買えるプリペイドSIMを利用しました:IIJmio
▶液晶パネルが割れたノートPC買取
▶apple Mac高価買取
▶VAIO買取
▶パソコン分解サイト
一体型PC分解
ワープロ買取

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑