Mac book airの分解・SSD取外し交換:A1466 2015モデル

パソコンの分解
スポンサーリンク

Mac book airの分解とSSD取外し:A1466 2015モデル




Model:A1466 Mid2015 13インチ MBA分解

パソコン分解サイト

apple Mac分解リスト

Mac Book Air を分解してSSDを取外ししました。

メーカー名:Apple
型番:A1466 13インチ Early 2015

分解工具

このMacBookAirの分解にはトルクスドライバーが2本必要です。アップルMac系統の分解時には通常のプラスやマイナスのドライバーだけではなくトルクスドライバー(星形)と呼ばれる特殊な形状のドライバーが必要になることがあります。

トルクスドライバー:ペンタローブ(5角形)、ヘクスローブ(6角形)

主に上記の2種類のドライバーがありサイズもいくつかありますので必要に応じて購入します。近所のホームセンターなどで売っていれば良いですが、ない場合は通販で購入ですね。

amazonで購入可能です。

ペンタローブドライバー:1.2ミリ

ヘクスローブドライバー:T5x50

ドライバー一覧

愛用のドライバー類

上から
ヘクスローブドライバー:T5x50
ペンタローブドライバー:1.2ミリ
iPhon用ドライバー

このドライバーで多くのMacを分解してきました。
Macの分解は特殊な工具が必要な場合があります。必要に応じて購入します。

ヘックスドライバーの特徴(モノタロウ)
トルクスドライバーの主な特徴としては、力が加えやすく工具やネジ類が壊れづらいというものです。普段見かけることは少ないですが、Macの分解をおこなう際はiMacやBook系両方ともによく見かけるネジの種類になります(あとiPhoneもそうですね)

ペンタローブドライバー一覧

へクスローブドライバー一覧

「ヘキサゴン」とは六角形の意味。クイズ番組にもありましたね。
「ヘックス」は六角形のマス目を表す。ボードゲームなどで使われる用語です。

Macの分解手順


Mac本体背面のネジを外します。丸印のネジが合計で10本あります。青い丸の部分は長めのネジで種類が異なります。


2本だけ長さが異なります。


ネジは5角形のペンタローブとなります。このネジを10本外すと背面のカバーが外れます。


背面のカバーを外すと内部が確認できます。赤枠の部品がSSDになります。


SSDは赤丸部分のネジ1本でとまっています。ネジを外すとSSDが外れます。


ネジ穴の形は6角形です。へクスローブドライバーで外します。ネジは小さいです。なくさないように注意しましょう。


取外したSSD。容量は128GBです。MacBookAirのSSDは年式によってその形状が異なります。購入する際はコネクタの形を間違わないようにしましょう。

Model:MZ-JPV128R/0A2
メーカー名:Samsung

SSDはamazonで購入できます。




MacBook分解

apple Macの分解リスト:各種apple Macの分解方法

A1369 2011モデル 分解

MacBookのHDD交換

iMac「A1418」2012年モデル分解

ご不要になりましたMac高価買取いたします。故障したMacも買取可能です。

コメント

  1. 原島大樹 より:

    パソコンを開ける時のドライバーをこのページに貼りつけてあるアマゾンのリンクで買いましたがはまりません。Early2015で間違いないんですがなぜですか?

  2. AR より:

    >>分解工具
    このMBAの分解にはトルクスドライバーが2本必要です。特殊なドライバーです。
    トルクスドライバー:ペンタローブ(六角形)、ヘクスローブ(5角形)

    六角形と五角形逆じゃないですか?