apple iMac 「MB952J/A」の分解・HDD交換作業

パソコンの分解

apple iMacの分解とハードディスク交換





iMac「MB952J/A」27インチモデルを分解してHDDを交換しました。
その作業の流れのお写真と解説になります。

HDDの故障はよくあるトラブルですが、自分でHDD交換できれば修理代の節約になります。

分解は少し特殊になります。分解時の一番のコツは丁寧な作業です。
焦らずにゆっくりと、部品を確認しながら作業します。あわてて作業をすると部品等を破損しますので注意が必要です。

apple imac マック分解

iMacのガラス面は吸盤などを利用して取り外します(iMacガラスの取外し
ガラス面を外したあとは、下写真の赤丸部分のネジを外します。

ネジはすべてトルクス(星形)です。トルクス用のドライバーがないと外せません。
トルクス用のドライバーはホームセンター等で購入が可能です。

私がいつも使用しているドライバのセットです。ネット通販で1500円くらいでした。
このセットはトルクスのネジサイズがたくさんあるのでMac分解の際は重宝しています。
トルクスドライバ

赤丸部分のネジ8本を外します。
imac分解

ネジを8本外したあとは、液晶パネル部分を外します。
パネルを手前に引くと外れますがこの時注意が必要です。
現在の状態だとケーブルがついたままなので、隙間ができたらケーブルを外します。
無理にパネルを手前に引いてしまうとケーブルやソケットの破損の原因となります。
imac分解

赤枠部分がケーブルの差し込まれている場所です。
細いケーブルもあるので、切らないように丁寧に外します。
imac 分解

液晶パネルを外したところのお写真です。
赤枠部分がHDDになります。
imac分解

HDDは赤丸部分のネジを2本外すと取り外しができます。
imac分解

HDDを取り外した状態です。
取外し後は同規格のHDDに交換して、再度取付けをおこないます。
取付け後は分解と逆の手順で組立てをおこないます。
imac分解

組立完了後はMac_OSを再インストールします。
再インストールが完了すれば終了です。
imacの分解

iMac分解27インチ液晶パネルのMac

iMac前面ガラスの取外し

2016年iMac分解・27″Late2009

アップルMAC買取いたします
ご不要になりましたMac買取いたします。故障したMacも買取可能です。



コメント