iPhone5の分解 パネル交換 Apple アイフォン分解

公開日: 

iPhone5の分解 パネル交換 Apple アイフォン分解




よくありがちなのですが、iPhoneのガラス面が割れてしまいました。

iphone

このiPhoneを分解してみます。部品が揃えば交換して復活させようと思います。
アップル製品は特殊なネジを使用しているケースが多いのですが、iPhoneも特殊工具が必要です。

iphone

こちらはネットで1000円程度で購入した工具セットです。この工具を使用して分解をおこないます。

iphone

はじめにライトニングケーブル差込口の両側、赤丸部分のネジを2本外します。
このネジを外すとパネル部分が外れます。

iphone

隙間に工具を差し込んで外していきます。ガラスは割れているので少々無理にこじ開けます。今回は壊しても構わないという感じで分解しているので、少し無茶しています。

iphone

なんとかパネル部分が持ち上がる状態になりました。


iphone
本体のネジを外してパネル部分を取外します。ネジを外した後は内部の確認ができます。この時点ではケーブルが接続されているのでパネルは外れません。iphone

赤い枠のネジ3本を外すとケーブルのコネクタがあります。
コネクタを外すとパネルが外れます。

iphone

3本のネジはかなり小さいです。1ミリ程度でしょうか。軽く息を吹きかけただけで飛んで行くくらいの軽さです。
無くさないように厳重に保管します。

iPhoneのネジはすべて小さくて軽いです。外した後は無くさないように、分類して箱などに入れておくと良いです。

iphone

パネル部分の取り外しが出来ました。コネクタは3個あります。コネクタも小さいのでピンセット等で外します。

このパネルを交換すればパネル割れは修理できます。
iPhone5用のパネルはネットで10000円前後で販売されています。中古品など探せばもっと安いものもあります。

自分で分解できればお安く修理可能です。




分解は楽しいです(^^)
特にアップル製品は難易度の高いものが多く、ひじょーに面白いです。
iPhoneは小型で、ネジ類も小さいのでかなり気を使います。うっかりするとネジ類はなくしやすいので注意が必要です。

故障したスマホ買取します

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑