迷惑メールに気をつけましょう:あやしいZIPファイルは注意!

公開日: 




あやしいZIPファイルは注意!

迷惑メールは非常に邪魔なのですがなくなりません。フィルタをかけてもいたちごっこで送信されてしまいます。
なので今は手動で迷惑メールを削除しています。けっこう多いのは買い物をしたと思わせるような偽装の迷惑メールです。

注意すべきあやしい迷惑メール


件名は商品発送のお知らせとなっております。


メールを開くと怪しげなZIP(圧縮)ファイルが添付されています。このファイルは開いてはいけません。

このようなメールが来たときは開けずに削除するのが一番です。メールが選択された状態で、シフトキーを押しながらDelキーを押せば完全削除となります。

迷惑メールを確認するポイント

自分の受信したメールに関しての見分けるポイントです。

通常は買い物をしたときに送信される件名にFwなどが入ったメールはないと思います。これはメールを転送した際に付帯されるのですが、買い物をした時の確認メールが業者から転送されることはありえません。また宛先が複数のメールアドレスになっています。注文番号は本来、固有の番号なので複数の人に同じ注文番号が送信されることはないはずです。

添付ファイルが付属するのもありえません。今までショッピングサイトを利用してきましたが、ファイルが添付されたメールが送信されたことは一度もありません。

運送会社が佐川急便ですが、記載の番号を追跡してもエラーになります。運送会社はヤマト運輸の場合もありますが同様です。存在しない荷物です。

一番の特徴はメールの最下部に会社名や業者名が入っていないところです。
まともな会社や通販業者であれば名称、電話番号(FAX)、担当者名などが入っているはずです。この手の迷惑メールはそれが入っておりません。

ポイント1:添付ファイルは絶対に開かない
ポイント2:迷惑メールを受信したら完全削除する

このようなポイントがあります。とくにネットで買い物をした際に、タイミングよくこのようなメールが来ると勘違いする恐れがあるので注意しましょう。




シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑