パソコン 分解 東芝

東芝DynaBook 2550X HDD交換

 
パソコン分解TOP東芝パソコン分解>satellite2550X

●Toshiba ノートパソコン分解 2550X●

東芝のパソコンの分解のお写真です。HDDの交換をおこないました。
 

交換の手順とその流れになります。 こちらのノートパソコンのHDD交換は比較的楽な部類になります。 ドライバーが1本あればHDDの交換は可能です。IDEの2.5インチHDDになります。

今回の症状:HDDの故障による起動不良
HDDが故障のためウィンドウズが起動しなくなりました。
HDDを交換してリカバリ作業をおこないました。

東芝DynaBook Satellite 型番:2550X

●主要スペック

CPU インテル Celeron  366Mhz

メモリ 64MB

HDD 8.1GB IDE接続

OS Windows Me

14.1インチTFTカラー液晶モニター

HDDの蓋部分の取り外し

本体の向かって左側側面にHDDの蓋があります。
本体を裏返してHDDの蓋を取外します。この蓋はネジ1本でとまっているだけですので簡単に取外しが可能です。赤枠部分のネジを取外します。ネジをはずした後は蓋をスライドさせて取外します。

HDD本体の取り外し

HDDの蓋の部分を外したあとはHDD本体の取り外しです。
HDD本体もネジ1本を外すだけで取り外しが可能です。

HDD本体の取り外し

赤丸部分のネジを1本外します(お写真上段)

HDD本体の金属製のフック部分を手前に引っ張ります。そうするとHDD本体が引き抜きできますのでそのまま抜き出します(お写真下段)

HDDを取り出した後

HDD本体を取り出した後の内部のお写真です。
奥の方に見える黒い部分がHDDの接続部分です。こちらのタイプはIDE接続のタイプとなります。

HDD本体のお写真

取り出したHDDの本体です。HDDにはマウンタと呼ばれる部品がネジ4本で取り付けされているので、そのマウンタを外して新しいHDDに取り付けします。

あとはHDDを元の場所へ戻してリカバリ作業をおこないます。

パソコンの本体へ戻す際ですがHDDのピンを曲げないようにゆっくりと真っ直ぐに本体へ接続します。無理に戻そうとするとHDDのピンが曲がってしまい、最悪の場合折れてしまいますので注意が必要です。


パソコン分解TOPページ

東芝パソコン分解TOP

TX/67GKDynaBooKのHDD交換 東芝DynaBook TX/67GKの分解とHDDの交換です。

Satellite2550X HDD交換 東芝DynaBook Satellite2550Xの分解とHDDの交換です。

satelliteB451のリカバリ 東芝SatelliteB451のリカバリの手順です。

satelliteB451のHDD交換とメモリ交換 東芝SatelliteB451のHDDおよびメモリ交換の手順です。

 

▼各メーカー別パソコン分解ページ

NECパソコン分解 富士通パソコン分解 SONYパソコン分解(VAIO) 東芝パソコン分解


このサイトに関するお問合せは メール まで。

故障パソコン分解写真 ハードディスク交換

総合案内(SiteMap) SITEMAPリンク サイト内の検索