SONY PS3 ハードディスクの入替え交換修理(CECHL00)

未分類
スポンサーリンク

PS3 ハードディスクの入替え交換(CECHL00)

ソニーのプレステ3(PS3)のHDDの交換作業を行いました。PS3はHDDが内蔵されていますが、こちらのHDDは容量増量などで交換が可能です。今回は500GBのHDDを装着してシステムのアップデートを行いました。
PS3のHDDの交換修理はさほど難しい作業ではありません。機会があればチャレンジしてみてください。

準備するもの

PS3本体、HDD(500GB)、パソコン、USBメモリ

今回はHDDにシステムファイルをインストールするためにUSBメモリ(16GB)を使用しました。システムファイルはパソコンでSONYサイトよりファイルをダウンロードしています。ダウンロードは無料でできますのでコストはかかりません。ただしダウンロードにはパソコンが必要になります。

PS3本体は型番「CECHL00」となります。結構初期のころ(2008年発売)のPS3です。元は80GBのHDDが入っていたようですが、入手した本体はHDDとマウンタはなしの状態でした。どちらも抜かれた状態での入手です。

PS3の現状は、電源をいれるとHDDが入っていないため「起動できません。正しいストレージが見つかりませんでした。」とメッセージが出て来て正常に起動しない状態です。電源は正常に入ります。

PS3は「YLOD」と呼ばれるハンダクラックによる不具合が多いようですが、こちらは大丈夫なようです。電源自体は正常に入り画面も表示されています。YLODになると電源が正常にはいりません。

PS3HDD内部確認

PS3の側面にHDDカバーがあります。こちらのカバーはツメでハマっているだけですので簡単に外れます。カバー自体を取り外します。

カバーを取り外すと内部が確認できます。本来はここにHDDマウンタが取付されているのですが、今回入手したものには入っておりません。空の状態です。マウンタはなくてもHDD自体は取付できるので問題ありません。奥の方に見えるのがHDDの「SATAコネクタ」です。

HDD詳細
コネクタ:SATA
容量:500GB
サイズ:2.5インチ

容量は最大1.5TBまでとなります。
HDDの事前フォーマットは不要です。

★HDDはアマゾンなどで購入可能です。

HDDはあとから引き抜けるように右側にマスキングテープで帯を付けています。マウンタがないので装着後でも取り外しができるようにしています。これで取付後でもひっぱればHDDが引っこ抜けます。

HDDの取付

HDDはコネクタにうまくはまるようにPS3本体に装着します。本体は立てた状態で作業した方がやりやすいです。本体にうまく装着できれば完了です。マウンタがないのでグラつきがありますが特に問題はないです。

システムのダウンロード

PS3本体にHDDを装着したあとにHDDが空の状態で電源を入れてみます。すると画像のようにシステムソフトウェアが正しく起動できませんとのメッセージが出てきて起動しません。

ここで空のHDDにPS3のシステムをインストールする必要があります。システムファイルは下記のSONYサイトより無料ダウンロードできます。ダウンロードしたファイルをUSBメモリに保存してPS3に差し込みます。

SONYダウンロードページ

Windows PCまたはMacを使用して、FAT32にフォーマットされたUSBドライブに「PS3」という名前のフォルダーを作成します。
そのフォルダーの中に、「UPDATE」という名前で別のフォルダーを作成します。アップデートファイルをダウンロードしたら「UPDATE」フォルダー内に保存します。「PS3UPDAT.PUP」という名前を付けてファイルを保存します。

USBメモリはPS3の本体の前面にUSBポートがあるのでそこに差し込みます。コントローラーのUSBケーブルもささっているので2ヶ所のUSBポートを使用します。システムファイルは200メガバイト程度なので1GB以上の容量のUSBメモリならぜんぜんOKです。

USBメモリはアマゾンで購入可能です(1000円程度)

USBメモリを探す

システムのインストール

USBメモリを差したあとはコントローラーのSTARTボタンとSELECTボタンを同時に押すとシステムのインストールが開始します。HDDのフォーマットも始まるので画面の指示に従って進行します。

PS3システムソフトウェア
バージョン・4.91

今回ダウンロードしたファイルはバージョン4.91になります。2024年2月ころにバージョンアップしています。いつまでバージョンアップするかは不明ですが、バージョンは更新される場合があります。

途中に使用許諾など出てきますが、画面の指示に従って進めていきます。

インストール完了

画面の指示に従って進行させていき、特に問題がなければPS3の初期画面が表示されます。
これでシステムアップデートは完了となります。システムの詳細を確認してみます。

無事にバージョン・4.91となっております。
HDDの容量も465GBとなっていますね。もともとは80GBでしたのでかなりの容量アップとなります。これでたくさんのゲームがインストールできますね(^o^)

HDDは故障の多い部品です。普通に使用していても故障してしまい認識しなくなることがありますが、そのようなときは交換をすることでPS3が復活します!
さほど難しい作業ではないのでぜひともチャレンジしてみてください。

コメント