あると便利なフリーソフト「VIX」画像管理ソフト

パソコン便利に活用
スポンサーリンク

あると便利なフリーソフト「VIX」画像管理ソフト

vix





VIXはデジカメやスマホなどで撮影した写真を管理するソフトです。
写真は数枚程度なら管理するのも楽ですが、たくさんの写真を管理するのは非常に大変です。そんなときに便利に活用できるのがこのソフトです。

かなり前から公開されているフリーソフトですが便利なので長年使用しています。

Vix配布停止:2018年3月にソフトの脆弱性が発見され、使用中止が呼びかけられました。
現在では多くのサイトにて配布停止となっています(Wikipedia

2018年3月以降には

画像一括変換フリーソフト「Ralpha Image Resizer」

を利用しています。

おすすめの画像編集ソフト「ペイントグラフィック」
高機能な画像編集ソフトですが、リーズナブルなお値段でコスパの良いソフトです。

エクスプローラ風のファイル管理機能をあわせもつ総合画像ビューワー。ウィンドウ左側にフォルダのツリー表示、右側でファイルの一覧表示ができ、画像ファイル名をダブルクリックすると別ウィンドウを起動して画像をフルサイズ表示できる。画像ファイルはエクスプローラのようなアイコン表示や、画像のサムネイル表示などが可能。圧縮ファイル内の画像ファイルも解凍不要で表示でき、画像ファイル以外のファイル名をダブルクリックすると、関連付けられたアプリケーションでファイルを開くことができる。

BMP、JPEG、PNGなどの画像形式に対応しているほか、Susie用のプラグインを利用することで、より多くの画像形式を表示できる。また、デジカメで撮った写真などから、簡単な操作でアルバムのようなホームページを作成するアルバムHTML機能を備えている。そのほか、画像を加工して任意のフォルダに保存するまでを一括処理することも可能だ。

VIXの画面

vix_01

上部にメニューがあり、メインの画面は画像が一覧できます。

ソフトの特徴

写真などの画像データを一括編集できるのが一番の特徴です。

トリミング
リサイズ
明るさ調整
画像フォーマット変換
ファイル名変換

などの作業を一括で行うことが可能です。デジカメやスマホだとどんどん写真をとってしまいがちですがこのソフトで一括管理すると便利です。

高解像度の写真は容量を食ってしまいますが、リサイズすることにより容量を節約することができます。WEBなどにアップする際もあまり大きいサイズだと時間がかかってしまいますが、リサイズしてアップすれば時間の節約にもなります。

トリミングを一括でおこなえばサイズの異なる画像も同じサイズに揃えることが出来ます。PCでフォトアルバムなど作成する際は便利です。

デジカメなどの撮影ファイルは内容とは関係ないファイル名になってしまいますが、ファイル名の一括変換であとからでも確認しやすい名前にできます。

コメント