Android-OSをパソコンにインストールしてみました!

パソコン便利に活用
スポンサーリンク

Android-OSをパソコンにインストール

無料で配布されているAndroidのOSをパソコンにインストールしてみました。無料なのでお気軽にお試しできます。

インストールしたパソコン

Lenovo T510 Core-i7のノートパソコンです。
古めのパソコンでもインストールは可能です。手軽に無料でインストールできるので余っているPCがあったらお試しください!

★パソコンの仕様
CPU:Core-i7 620M
メモリ:4GB
ストレージ:HDD500GB

ダウンロード

OSダウンロードページ

今回インストールしたのは「The Android-x86 8.1-rc1 released」です。上記のページよりisoファイルをダウンロードしてディスクに保存します。
isoファイルの保存は「ImgBurn」というフリーソフトを使用しました。

ImgBurnサイト

CDやDVDにファイルを焼くことができるフリーソフトです。もちろん無料です。

ディスクをPCでブートさせるとインストールができます。

インストール完了後にアンドロイドを起動させます。電源を入れると「android」の文字が!

android起動画面


画面はシンプルです。

パソコンの場合はマウス、キーボードで操作します。


Chromeを起動して検索します。普通に検索できました。

アンドロイドOSを利用して

パソコンにインストールして利用した感想ですが、

正直言って使いづらい

です。ゲームアプリは起動しないものが多いです。その他アプリも起動しなかったりします。仕様的な部分での問題なのでしょうがパソコンでは利用しづらいですね。もともとAndroid-OSはスマホなどのタッチパネルを前提として設計されているのでマウスとキーボードではかなり使い勝手が良くないです。
ブラウザでのネット検索などは問題ないので、そのような利用方法なら良いと思います。あとはYouTubeなどで動画閲覧ですかね。

OS自体は無料なので余っているPCがあればそのような使い方をするのもありかもしれません。

壊れたパソコン高価買取します:「無料査定をお試しください」

コメント