NEC「VN770」分解およびHDDの交換リカバリ手順(一体型パソコン分解)

パソコンの分解
スポンサーリンク

NECのVN770の分解およびHDDの交換手順

ボード型パソコンのVN770/Sの分解の手順を写真付で掲載しています。

型番:NEC VN770SG6B
発表日:2009/01/13

パソコンスペック

CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400 クロック周波数:2.8Ghz
メモリ:4GB(DDR2 PC2-6400)最大4GB
HDD:約500GB(Serial ATA、7200回転/分)

こちらのパソコンは一体型では比較的分解がしやすいパソコンです。
HDD取外しまではプラスドライバー1本で分解が可能です。分解の際は丁寧にあわてずに作業をおこなえば大丈夫です。

パソコン分解に必要な工具

分解手順①

本体を裏返し裏面を確認します。

写真の赤丸印のネジを8本外します。8本のネジを外せば裏フタが外せます。
あまり無理な力を入れずに取外します。無理に外そうとするとツメが割れてしまうので注意です。

右上の赤い四角の枠部分はメモリとB-CASカードです。ネジ1本外せばフタがあきます。

NECパソコン分解写真ウラ面

分解手順②

裏のフタを取外したところです。写真下の中央にHDDのケースがあります。

こちらはHDD取外し済みの写真です。

NECパソコン分解写真

パソコンの内部写真:各パーツ名称
NECパソコン分解写真:各部名称

こちらが取り外し前の写真です。赤い四角枠の赤ケーブルがHDDに接続されているSATAケーブルです。黒ケーブルは電源用のケーブルになります。こちらをHDDから外します。外す際はロックがあるので押しながら取外します。

無理に抜こうとすると部品が破損しますので注意が必要です。ケーブルを抜いた後は赤丸印の部分のネジを2本外します。その後このケース部分を上に押し上げると ハードディスクおよびマウン多の取外しができます。





分解手順③

HDDのケースを取外したところです。HDD自体は4本のネジで固定されているので4本のネジを外せば取外しできます。

あとは新品のHDDを取付けして完了です。分解の手順と逆の方法で組立してネジをすべてとめて組立完了になります。

組立が完了した後はリカバリの作業をおこないます。

リカバリディスクがない場合は NECメディアオーダーセンター にて購入が可能です。またはヤフオクなどで探します。

HDD購入の注意事項

HDD交換後のWindowsインストール

HDDの基礎知識

リカバリ完了後の写真

パソコンのリカバリをおこない無事リカバリの作業が完了してウィンドウズVISTAにて起動しているところです。

リカバリ直後なので快適に安定動作しています。 SPは1なのでSP2にアップデートが必要です。

HDDはアマゾンで購入可能です。
1TBで5000円前後です(2018年現在)

一体型ボードパソコン分解修理「SONY、NEC、富士通、DELL」
一体型パソコン修理特集SONY、NEC、富士通、DELLなどのボードPCを分解修理(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});ボードPCとは:その概要ボードPCは、...

NECのパソコン分解

パソコン分解サイト

パソコン分解修理のブログ




コメント