NEC 一体型PC「PC-VN770GS6R」分解およびHDDの交換

パソコンの分解
スポンサーリンク

NEC VN770/GS6R の分解修理

NECのVALUESTAR N VN770/GS6R PC-VN770GS6Rを分解して故障したHDDを交換いたしました。このパソコンの分解はさほど難しくありません。意外と簡単なのでご興味のある方はチャレンジしてみて下さい。【NECパソコン買取】

パソコンの主なスペック

型番:PC-VN770GS6R
CPU:インテル Core i7-2670QM プロセッサー
4コア8スレッドCPU
メモリー:8GB DDR3 4GBx2枚
ストレージ:500GB HDD

VN770/GS6R・実際の分解手順

実際にパソコンを分解していきます。パソコンの背面の写真になりますが、青丸部分のネジを2本外すとメモリスロットにアクセスできます。赤丸部分のネジを11本外すとパソコン内部にアクセスできます。

赤丸部分ネジ11本

青丸部分ネジ2本

分解に必要な工具はドライバー1本だけです。ごくごく普通の+ドライバーがあれば分解可能なので簡単ですね。特に特殊な工具などは必要ありません。

メモリスロット部

青丸部分のネジを2本外すとメモリスロット部にアクセスできます。このパソコンの場合は、メモリが2枚とB-CASカードが挿入されています。メモリの交換はここで行うことが可能です。

■メモリ仕様
DDR3 PC3-10600

パソコン内部へのアクセス

赤丸部分のネジを11本外すと背面のカバーが取外しできます。カバーはプラスチックのツメで引っかかっているので外していきます。取外しにはヘラのようなものを使用すると良いでしょう。4方を外していくと背面カバーが開きます。

背面のカバーを開くとパソコン内部にアクセスできます。四角い赤枠の部分がハードディスクになります。マウンタにネジ止めされて本体側に取付されています。

HDDマウンタを取外しします。写真の3か所の+ネジを外すとマウンターが取外しできます。ネジを3本外した後はSATAコネクターと電源のコネクターを外してHDDマウンタを取外します。

HDDマウンタを外した後はマウンタに取付されているネジを4本外すとHDDが外れます。あとは大容量のものにしたりSSDに交換したりが可能です。交換した後にはOSの再インストールが必要です。

コメント