WAJUN(ワジュン)Pro-9xの分解 WAJUN-PC

パソコンの分解
スポンサーリンク

WAJUNというマイナーメーカーPCを分解

WAJUN(ワジュン)というメーカーのパソコンを分解してSSD交換してみました。

メーカー名:WAJUN・和順商事株式会社
このメーカーはググっても情報があまり出てこない謎の会社です。アマゾンを中心にパソコンを販売している会社のようです。

●パソコン・Pro-9x
CPU:インテル Celeron N4100 1.1GHz
メモリ:8GB
ストレージ:M.2SSD

意外と外観はそれなりに格好いいです。若干安ポッさはありますが、まあまあですかね。バッテリーも2時間使用して残量が約50%くらいだったのでモバイルもOKです。

今回はパソコンを起動してもSSDが認識しない状態のため交換してみました。
このパソコンは分解はさほど難しくはありません。+ドライバーが1本あれば分解可能です。

パソコン分解の便利な工具

早速分解開始

パソコンの背面写真です。

青丸ネジ:5本
赤丸ネジ:7本

上記のネジ合計で12本を外します。ネジは長さが違いますので分けておきます。

背面カバーのネジ

ネジは短いのと長いのがあります。
ネジを12本外したあとは背面のカバーが外れます。カバーはプラスチックのツメでとまっていますのでパチパチと外していきます。

背面のカバーを外すと内部にアクセス可能となります。
中身はスカスカですねー。

SSD
M/B
バッテリー

主なパーツは上記3点ですが、中華系PCやタブレットにありがちなスカスカ構造です。低コストパーツを寄せ集めて組み立てしているのでしょうね。

今回は赤枠のSSDはが不調のため交換しました、SSDはM.2でネジを1本外せば交換可能です。

●取外したSSD
一応intelのSSDを使用しているみたいですね。

メーカー名:intel
SSD型番:SSDSCKKW180H6
容量:180GB

とりあえず今回はこのSSDを交換してWindows10をインストールして修理完了しました。

Windows10の起動速度はまあまあ早いです。
ただしCPUはCeleron(N4100)なのでWindows10の動作は微妙な感じです。

コメント