マウスCOM「NB670X」分解 HDD交換 W650SZ MousePro

パソコンの分解

マウスコンピューターのノートパソコン「NB670X(W650SZ)」を分解してHDD交換をおこないました。このパソコンは分解は難しくありません。意外と簡単なのでご興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

スポンサーリンク

パソコンの主なスペック

型番:MousePro-NB670X
CPU:Core i7-4700MQ(2.40GHz)
グラフィックス:Intel HD Graphics 4600(CPU内蔵)
メモリー:8GB DDR3L PC3L-12800
ストレージ:500GB HDD

NB670X・実際の分解手順

分解時の基本ですが、ノートパソコンを分解する際は初めにバッテリーを外します。バッテリーは外しておかないと分解の際のトラブルにつながる可能性もあるので忘れずに必ず外しましょう。

分解に必要な工具はドライバー1本だけです。ごくごく普通の+ドライバーがあれば分解可能なので簡単ですね。

NB670Xの背面写真

ノートパソコン本体の裏面のネジを2本外すとカバーが取外しできます。まずは赤丸部分のネジを2本外します。するとカバーがスライドできるので取外します。

パソコン内部写真・各部名称

パソコンの内部情報です。
このカバーをオープンするだけでHDDやメモリの交換などが可能です。左下にあるのがHDDですね。このパーツを大容量HDDにしたりSSDに交換したりができます。

このパソコンは非常に分解と交換作業は楽な部類になります。カバーを開けただけでメンテナンスなどが殆どできてしまいます。CPUファンの清掃もできますし、CMOS電池交換も可能です。

HDD仕様
コネクタ:SATA
サイズ:2.5インチ
容量500GB

■メモリ仕様
8GB DDR3L PC3L-12800

HDDは左にスライドさせると外すことができます。あとは大容量のものにしたりSSDに交換したりが可能です。交換した後にはOSの再インストールが必要です。

HDDやメモリはAmazonで購入できます。

コメント