HPノートパソコンdv6500修理 HDD交換とメモリ交換

パソコンの分解
スポンサーリンク

HPノートPC「Pavilion dv6500」のパソコン修理

HPのdv6500を修理しました。今回はHDDが故障してしまったノートパソコンの修理となります。この機種は分解自体はさほど難しくはありません。HDDおよびメモリの修理なら比較的簡単にできます。

主要スペック

CPU:Core2Duo T7250 2.00GHz
メモリ:1GB(512×2枚)
メモリ規格:PC2-5300 DDR2-SDRAM 最大2GB(1GBx)
HDD:80GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
OS:ウィンドウズVISTA

バッテリーを外します

本体裏側を確認すると写真上部にバッテリーがあります。
写真の赤枠部分がバッテリーになります。

バッテリーの取外し

ノートパソコンのHDDおよびメモリを交換修理する際にはバッテリーをまずはじめに外します。ノートパソコンを修理する際の基本となりますので忘れずに!
バッテリーはロックでとまっていますのでロックを解除して外します。

メモリとHDDのフタ(カバー)

中央にメモリのフタ、右下にHDDのフタが確認できます。
このノートパソコンはメモリおよびHDDはどちらもフタがネジ2本ずつでとまっているだけなので簡単に交換できます。

白丸部分がメモリのフタのネジ2本です。
四角の枠部分がHDDののフタのネジ2本です。

メモリのフタの取外し

フタのネジを2本はずすとカバーが取外しできます。フタを開けるとメモリスロットが2基確認できます。

メモリ規格:PC2-5300 DDR2-SDRAM 最大2GB

メモリのフタの取外し

メモリを2枚、取外した状態です。こちらのノートパソコンは標準では512MBが2枚でした。交換・増設する場合は同規格のものをメモリスロットに装着します。

HDD(ハードディスク)のフタの取外し

HDDはフタのネジを2本はずすと取外しできます。フタを開けるとHDDがマウンタごと確認できます。HDDはそのまま透明のオビ部分を上に引っ張れば外れます。少しかたいので丁寧にゆっくりと外します。

HDDは横にスライドさせるのではなく、上に引っ張って外します。

HDD(ハードディスク)の取外し

HDDは赤枠の部分のコネクタで接続されています。HDDのコネクタが直接に接続されているのではなく、変換アダプタをつけてノートパソコン本体側に接続されています。

HDDの変換アダプタは引っ張れば簡単に外れます。赤枠の部品がHDDのコネクタの変換アダプタです。あとはHDDからマウンタを外せば、交換修理が可能です。

■HDD規格
サイズ:2.5インチ
接続:SATA
容量:80GB

2.5インチのSATAのHDDであれば交換修理が可能です。HDDはAmazonで購入できます。

コメント