DELL Inspiron15-3542 PC分解HDD取り出し

パソコンの分解
スポンサーリンク

DELL Inspiron15-3542

DELL Inspiron15-3542を分解してHDDを取り出しました。HDDの故障はよくあるパソコントラブルの事例ですが、今回はその故障したHDDを取り出しました。
このパソコンは分解自体はさほど難しくはありません。+ドライバーが1本あれば分解可能です。

ノートパソコンの分解は特殊な工具が必要なものもあれば簡単にドライバー1本で分解できるものもあります。DELLのノートパソコンは基本的には簡単なものが多いかなと感じます。HDDやメモリの交換などは比較的容易ですね。

■主なスペック
【CPU】インテル Celeron 2957U プロセッサー(2M キャッシュ, 1.4GHz)
【メモリ】4GB
【ストレージ】HDD500GB
【光学ドライブ】DVDスーパーマルチドライブ
【OS】Windows10

ノートパソコンの分解

ノートパソコンの背面です。赤枠のネジを1本外します。
ネジを外した後は背面のカバーが外れます。これだけでパソコンの内部にアクセスできるので、分解はかなり簡単ですね。

注:分解前にバッテリーは外しておきましょう。ノートパソコンを分解する際の基本なのでお忘れなく!

背面のカバーが外れたあとはパソコンの内部にアクセスできます。

左赤枠:メモリ
メモリもこの状態で交換することが可能です。容量不足の場合は交換して容量を増やすことができます。

右赤枠:HDD
HDDは赤丸のネジ1本でとまっています。ネジを外すとマウンタごとHDDが取外しできます。

HDD+マウンタを外した状態です。
ここにあとは正常なHDDを装着すれば交換完了です。交換したHDDにOSをインストールすれば立派なノートパソコンとして復活します。

HDDは普通の2.5インチSATAのHDDとなります。

HDDはAmazonなどで購入可能です。
HDDは年々、大容量で安くなっていますね。良いことです!

パソコンで故障しやすいパーツ

HDDはパソコンのパーツの中でも非常に故障の多いものです。自分自身の経験ではパソコンの故障の原因の半分くらいはHDDのトラブルによるものと感じます。交換が容易な機種であれば低コストで修理できますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

コメント