VAIO VPCX119KJ分解

パソコンの分解
スポンサーリンク

VAIO VPCX119KJ分解

VAIO VPCX119KJ分解

VAIO VPCX119KJを分解して内部の確認をおこないました。軽量で小型・薄型のモバイル型ノートパソコンVAIOです。この機種は特殊なSSD搭載のため、交換修理はできませんでした。

このVAIOは薄型で全体的に非常にもろい作りとなっております。無理な力を加えると部品等が破損する場合がありますので分解の際は注意が必要です。

VPCX119KJ:PCG-21111N

モデル:VPCX119KJ
MODEL:PCG-21111N
OS:Windows 7 Home Premium 32ビット正規版
CPU:インテル Atom プロセッサー Z540 (1.86 GHz)
メモリ:2GB/最大2GB
HDD/SSD:SSD 約64GB
ディスプレイ:11.1型ワイド
解像度:1366×768ドット

分解手順・背面ネジ取外し

VAIO分解

初めにバッテリーを取外します。ノートパソコンの分解の際は初めにバッテリーを外すのは基本ですね。一部バッテリー内蔵型のノートパソコンの場合は取外しできませんが、一般的なノートパソコンの場合は取外しいたします。

次にネジを外します。
赤丸ネジ・9本
黄丸ネジ・2本
の合計11本のネジを取外します。

黄丸のネジ2本分は長さが赤丸のネジよりも長めになります。組み立ての際には間違わないようにしましょう。

VAIO内部アクセス

VAIO VPCX119KJ分解

ネジを11本外した後はカバーが外れます。内部には絶縁用のフィルムが両面テープで張り付いていますので剥がします。

VAIO VPCX119KJ分解

VAIO内部の確認ができます。もともとSSDがない状態でしたので中央部は空状態です。この機種のSSDは薄くて特殊なコネクターのタイプになります。入手が困難なタイプなので交換修理は厳しい機種です。メモリもオンボードなので交換や増設ができません。

SSDがどうしても必要な場合は、同機種のSSDが生きているジャンク品などを探す必要があります。今回は内部の確認のみで修理などはおこないませんでした。もし部品が見つかれば修理してみたいと思います。

VAIO分解一覧
各種VAIOの分解手順や分解写真など。
故障パソコン買取
壊れて起動しないパソコンを買取いたします。

コメント