VAIO VPCW21AKJの分解 windows10のHDDを入れる

パソコンの分解
スポンサーリンク

VAIO分解

コンパクトなVAIO「VPCW21AKJ」を分解して別のパソコンのwindows10の入ったHDDを入れてみました。もともとWin7のノートパソコンですがぜんぜん10でもいけますね。あわせてキーボードを取外してメモリも交換してみました。

VAIO VPCW21AKJ(PCG-21214N)
CPU:インテル Atom プロセッサー N450 1.66 GHz
メモリ:1GB(1GB×1)/1GB(ビデオメモリー共有)
元のOS:windows7

■重さ、約1.19kg(バッテリーパック装着時)
■サイズ、約 幅267.8mm×高さ27.5mm(最厚部32.4mm)×奥行179.6mm

このVAIOは何といっても軽量でコンパクト。持ち運びに便利なネットブックですね。CPUはあまりパワーのあるものではありませんが、チョコっとネットしたり文書作成したりなら十分ですね。

背面カバー取外し

早速VAIOを分解していきましょう!

まずはじめに赤枠部分のバッテリーを取外します。 ノートパソコンの分解の際は初めにバッテリーを外すのは基本ですね。一部バッテリー内蔵型のノートパソコンの場合は取外しできませんが、一般的なノートパソコンの場合は取外しいたします。

バッテリーを外した後は黄色の丸印部分のネジを3本外します。普通の+ネジなので特別な工具は必要ありません。+ドライバーで取外し可能なので簡単ですね。

カバーを外すと内部が確認できます。HDDの入っていた部分ですね。もともとジャンク品だったのでHDDおよびマウンターはありませんでした。ジャンク品でも気に入ってしまうと衝動買いする癖があります。ジャンク品を購入して修理したり部品取りにしたりは楽しいですね(*^^*)

HDDの取付け

このようにHDDをセットします。

ところでこのHDDですが、実は別のパソコンでwindows10をインストールしていたものになります。デスクトップパソコンでwindows10をインストールして少し使用していました。そのHDDをこのVAIOにセットして起動してみます。

HDDは普通に売ってるSATAの2.5インチHDDです。

Windows10を起動させる

HDDをセットした後に電源ON。

はい普通に起動しました!

バージョン情報も正常に閲覧できます。

windows10をインストールしたHDDは賢いので別のパソコンにセットしてもそのまま使えることが多いです。10はもともとデバイスドライバー類が豊富で、だいたいのパソコンで自動的にあたります。足りない場合でもネットで探してあててくれます。なので別のPCにそのまま移行しても使えるパターンが多いのです。なんというか非常に便利ですね。

たとえば使用中のパソコンが電源が入らない、液晶画面が割れてしまったなどのトラブルにあった時にHDDを取り出して別のPCに移行してそのまま使用するといった方法も取れます。HDD自体が故障していなければ内部のデーターなどはそのままお手軽に取り出すことができるのです。windows10いいですねえ。便利に活用しましょう。

Windows10はISOデーターは下記マイクロソフトページで無料ダウンロードできます。ファイルサイズが結構大きいので通信速度が遅いと大変です。早いところでダウンロードしましょう。ダウンロードにはUSBなどのフラッシュメモリに保存する方法とISOファイルのダウンロードの2通りあります。

Win10ダウンロードページ

キーボード取外し

このVAIOのメモリを交換します。メモリの交換はキーボード取外しが必要です。この機種のキーボード取外しとメモリ交換はさほど難しくはありません。

VAIO背面のネジを3本外します。

赤丸のネジ:2本
黄色丸のネジ:1本

赤丸のネジは黒くて短いネジになります。黄色のネジは銀色で長めのネジになります。どちらも普通の+ドライバー1本あれば取外しできるネジです。

ネジを3本外した後はキーボード取外しです。キーボード自体を持ち上げると外せるのですが、ツメで止まっている部分があるのでうまく外します。プラスチックのヘラなどでこじるように開けると良いかと思います。マイナスドライバーなどでこじると本体側にキズがつくのでお勧めできません。

アマゾンで購入できるおススメ工具
ドライバー3本とヘラがセットになっています。

メモリ交換

キーボードを持ち上げるとメモリが確認できます。黄色の枠部分がメモリです。赤枠部分はキーボードのフラットケーブルがVAIO本体側へ接続されています。フラットケーブルは外さなくてもメモリ交換はできますが、外しておいたほうがやりやすいかと思います。

メモリ詳細
サイズ:1GB ノートパソコン用
規格:PC2-6400(DDR2-6400)

同一規格のメモリであれば増設ができます。メモリの容量不足を感じたら増やしてみましょう。

故障したパソコン(VAIO)買取します
故障したVAIOも買取可能!買取査定は無料!

VAIOの修理リスト(30台以上掲載)
VAIO 修理手順リスト SONYのVAIOがなくなり久しいですね。SONYのVAIOは2014年の7月にVAIO株式会社に移管されています。それにともないこのページの「SONY VAIO」分解のリストも「VAIO」分解リストになっています...

おまけのVPCW219AJI

おまけの写真です。こちらはほぼ同タイプのVAIOです。少し型番が違いますが分解方法や中身はだいたい同一です。ジャンク品として購入したVAIOですが、一応起動はしています。マザーボードなどの写真などを参考にしてください。

BIOSを確認するとVPCW219AJIとなっております。
液晶画面には線が入っていますが正常に起動はしています。

PCG-21214N

キーボードの裏側にメモリが装着されております。
小型のVAIOなので取付できるのは一枚のみです。

内部の各種パーツ類です。

CPUファン
メモリ(PC2-6400)
HDDスペース
K/B、パームレスト部のコネクタとケーブル

横幅が約28センチくらいですが、この中にパーツ類がぎっしりと詰まっています。コンパクトなので場所を取りませんね。

コメント