Lenovo 一体型パソコン A340の分解 HDD交換 A340-24ICK レノボ

レノボ分解写真 パソコンの分解
スポンサーリンク

レノボ一体型パソコン分解修理

Lenovoの一体型パソコン「A340-24ICK 」を分解してHDD交換をおこないました。この機種は分解自体は難しくはありませんがコツがあります。普通の+ドライバーがあれば分解できます。

パソコン分解工具・分解に必要な工具類の紹介

A340早速分解開始

A340を早速分解していきます。

型番:Lenovo A340-24ICK
第9世代のCore-i5プロセッサー搭載のパソコンです。

スタンドの取外し

パソコンの背面の画像です。まずは赤枠部分のプラスチックカバーを外します。このカバーはネジなどではとまっていません。ツメでとまっているだけなのでそのままパカっと外れます。

カバーを外すとスタンド部分の可動部内部が確認できます。赤丸部分のネジを4本外すとスタンド部分が外れます。

画像のようにスタンド部分が外れます。

パソコン背面カバー取外し

スタンド部分を外したあとは背面のカバーの取外しです。
パソコン本体右下の方に+ネジがあります。ゴムのカバーで隠れていますが、ゴムをめくると出てきます。このネジはカバーをロックしていますので右回り(時計周り)にまわしてロックを解除します。

この背面のカバーはツメでガッチリとハマっている状態です。プラスチックのヘラで少しづつこじって開けていきます。結構固めにハマっているので無理せずにゆっくりと開けていきます。今回の分解でこのカバーを開けるのが一番コツが要りました。

プラスチックのヘラは数本用意しておいたほうが良いかと思います。
ヘラはアマゾンで購入可能です。

カバーのツメをすべて外すとオープンします。

HDDの分解取外し

カバーが外れると内部にアクセスできます。赤枠部分がHDDです。3.5インチのHDDではなく2.5インチのHDDになります。デスクトップパソコンは3.5インチHDDが内蔵されている場合が多いのですが、この機種は2.5インチの小さいタイプのHDDになります。

HDDはネジなどではとまっておらず、4本のピンでハマって固定されている状態です。なのでこのままサイドの部品を広げてHDDを外せる状態になります。

あとはSATAのケーブルを引き抜けばHDDが取外しできます。

取外したHDDです。

■HDDの仕様
メーカー名:SEAGATE(シーゲート)
型番:ST1000LM035-1RK172
コネクタ:SATA 6Gb/s 128MB
サイズ:2.5インチ
容量:1テラバイト

HDDはアマゾンで購入可能です。

HDDは大容量に交換しても良いし、SSDに変更するのもありですね!

コメント