マウスのゲーミングパソコンのお掃除・CPUファンなど清掃

パソコンの分解
スポンサーリンク

ゲーミングPCの分解清掃

パソコンは年数がたつと当然ですが、内部がホコリで汚れてきます。実はこのホコリはやっかいでパソコン内部の空気の流れを悪くするので熱がこもりやすくなります。この熱がパソコンの故障の原因となってしまうのです。
特に長時間遊ぶことのあるゲーミングPCでは熱が原因で故障するケースは非常に多いです。その中でも一番故障の多いパーツは電源ユニットですね。次に多いのはグラフィックボードです。PCパーツ類は安くないので故障すると手痛い出費となりますので、そうならないためにも清掃が必要になります。

ゲーミングパソコンはたまに分解して内部を清掃すると良いですね。今回はパソコンを分解して内部をお掃除します。

●ドスパラのガレリアのお掃除メンテナンス
PC掃除・ゲーミングパソコン「GALLERIA」のお掃除・内部清掃

分解清掃するパソコン「マウス・MDV ADVANCE」

■パソコンの主な仕様
メーカー名:マウスコンピューター
型番:MDV ADVANCE MDV-GZ7710X-SH2-KK
CPU種類:第6世代 インテル Core i7 6700K(Skylake)
コア数:4コア8スレッド
メモリ容量:16GB
ストレージ容量:HDD:3TB/SSD:240GB
グラボ:Geforce「GTX970」
OS:Windows 10

今回分解するパソコンはマウスコンピュータのゲーミングパソコンです。グラフィックはGeforceのGTX970を搭載したゲーミングパソコンです。

パソコンオープン・内部確認

早速パソコンの側面のカバーを外してみました。

すごいホコリです・・・

このパソコンは数年間(多分5-6年くらい?)使用していたものですが、ぜんぜん掃除をしなかったので写真のような状態になっていました。かなりホコリがたまっていて手がつけられないです。

パソコン内部のホコリは主にファン部分に溜まりやすいです。ファン部分は空気の流れがあるためホコリが流動してファンに付着します。

CPUファンがだいぶ汚れていますね。ヒートシンクにもかなりホコリが付着しています。

グラボ周りの配線類もホコリがひどいです。ケーブルなどの配線類は静電気が発生してホコリを吸い寄せやすいようです。

これらのパーツ類やパソコン内部を掃除します。

各種パーツ類を掃除する

これらのパーツ類をきれいにお掃除します!
パソコン清掃時の3点セット

1.エアーダスター
ホコリを吹き飛ばすのに必要です。使用しているとだんだん出が悪くなるので2-3本あると便利です。寒いとすぐに冷えてしまいさらに出が悪くなります。エアーダスターはすぐになくなるし、安くはないのでコスパは良くないですね。

2.ウェットティッシュ
各パーツ類を拭き取るのに必要です。お掃除の必需品ですね。
ウェットティッシュで拭いた後は普通のティッシュで拭くと良いですね。

3.綿棒
各パーツを拭くのに必要です。細かい場所などは綿棒で拭き取ります。

スプレーはコスパが良くないので充電式の電動エアーダスターもおすすめです。
■15000mAh USB充電式 急速充電 コードレス エアーダスター

動画で見る(You tube)

CPUファンとヒートシンクの掃除

CPUファンとヒートシンクはバラした後に、ウェットティッシュと綿棒を駆使して丁寧にお掃除します。見違えるようにきれいになりました!

お掃除完了!

パソコン本体の内部とグラボもきれいに掃除します。掃除が終わったら元に戻して起動や動作のチェックをおこないます。
これで安心してパソコンを利用することができます。パソコン内部はホコリが溜まると故障の原因になるのでたまにお掃除が必要ですね!

スプレーはコスパが良くないので充電式の電動エアーダスターもおすすめです。
■15000mAh USB充電式 急速充電 コードレス エアーダスター

コメント