ゲーミングPCの分解お掃除・CPUファン清掃

パソコンの分解
スポンサーリンク

パソコンを分解して内部の清掃を行う

パソコンは年数がたつと当然ですが、内部がホコリで汚れてきます。実はこのホコリはやっかいで、パソコン内部の空気の流れを悪くするので熱がこもりやすくなります。この熱がパソコンの故障の原因となってしまうのです。どこの部品が故障するかはわからないので非常に厄介です。

なのでパソコンはたまに分解して内部を清掃すると良いですね。今回はパソコンを分解して内部をお掃除します。

分解清掃するパソコン「GALLERIA」

こんかいお掃除するパソコンはドスパラのゲーミングPC「GALLERIA」です。このパソコンをばらして内部を頑張ってお掃除します。

パソコンカバーオープン

パソコンのサイドカバーをオープンしました。

かなりホコリで汚れていますねー(>_<)
パソコン内部は静電気が発生するので、ホコリを寄せやすい性質を持っています。特にファンなどは回転して風の流れがあるのでホコリが付着しやすいです。ファンの羽などはかなりホコリが付着しているのがわかりますね・・・

CPUファンやグラボのファンはかなりのもの。

COUファン回り

グラフィックボード(GTX1060)

これらのパーツ類を頑張って掃除していきます。

パソコン清掃に必要なアイテム類

1.エアーダスター
ホコリを吹き飛ばすのに必要です。使用しているとだんだん出が悪くなるので2-3本あると便利です。寒いと冷えてしまいさらにでなくなります。

2.ウェットティッシュ
各パーツを拭き取るのに必要です。ウェットティッシュで拭いた後は普通のティッシュで拭くと良いですね。

3.綿棒
各パーツをふくのに必要です。細かい場所などは綿棒で拭き取ります。

パソコンの分解清掃は難しい作業ではありません。根気とやる気さえあれば可能なのでコツコツと頑張りましょう。基本的に地味な作業ですね。

各パーツを外す

CPUクーラー、グラフィックボード、メモリなどを外してエアーで吹きます。
その後各パーツを掃除します。

お掃除アフター

各パーツを掃除した後は元通りに組み立てして完了です。

綺麗になりましたね(*^^*)
気持ちが良いです!電源ユニットは新品に交換しました。これで安心してパソコンを利用することができます。機会があれば是非ともお掃除してみてください。

コメント