SONY VAIO 分解修理 VGN-C90S PCG-6R1N

パソコンの分解
スポンサーリンク

VAIO分解修理 VGN-C90S キーボード取外し・SSD交換

今回分解するパソコンはVAIOのVGN-C90Sになります。
キーボードの取外しと、HDDをSSDへ換装しOSのインストールをします。

メーカー名:SONY
型番:VGN-C90S
モデル:PCG-6R1N

CPU:インテル Core2Duo T7200
メモリ:2GB(最大2GB)

分解手順・バッテリー取外し

パソコンの背面の写真です。今回の作業は
1.キーボード取外し
2.HDDのSSD換装
ですので背面のネジは3本外すだけです。赤丸部分のネジ3本を外すと上記の作業ができます。こちらのネジは事前に外しておきます。

分解前に忘れてはいけないのがバッテリーの取外しです。
バッテリーがついているとパソコン内部に微弱な電流が流れてしまっているので、パソコン分解の際に故障の原因となる可能性がありますので危険です。

ノートパソコンを分解する際はバッテリーは一番初めに外すのが基本ですね。

分解手順・キーボード取外し

バッテリーを取り外した後はキーボード取外し作業にかかります。キーボードは本体の赤枠部分の4ヶ所のツメで固定されています。ツメを細めのマイナスドライバーなどで押し込んで持ち上げるようにして外します。
できればマイナスドライバーは2本使用して、1本でツメを押してもう1本でキーボードを持ち上げるようにすると楽に取外しができます。

キーボードの下部は赤枠の突起部品が本体側に挟まっているので、上部にスライドさせると外れます。

キーボードを手前に反転させると本体側に接続されているフラットケーブルが確認できます。

フラットケーブルは黒い部品を左にスライドさせると取外しができます。細かい部品なので無理にスライドさせると破損の恐れがあるのでゆっくりと作業しましょう。

キーボード型番:KFRSBA043A

同じ型番のものを探せれば交換修理もできますが、見つからない場合はUSBの外付けキーボードで代用することも可能です。古めのパソコンの場合は、このようなパーツも見つかりづらい場合があるので大変です。

分解手順・HDDをSSDへ換装

HDDは背面のネジを2本外した後にカバーを手前に引くと、マウンタごとスライドできます。HDDはマウンタにネジ止めされているので、SSDに交換して元に戻せばOSのインストールが可能です。

今回使用したSSDはLITE-ONの120GBです。2019年現在では3-4000円くらいです。SSDもどんどん値下がりしていますね。PCパーツが値下がりすることは良いことです(*^^*)

LITE-ON 120GB SSD 2.5インチ 内蔵SSD
型番:PH6-CE120

SSDに交換したあとにBIOSで確認しました。120GBで認識されているのが確認できます。特に何もせずに交換してそのままの状態で認識されるので難しい作業等はありません。この後はOSをインストールします。

Windows7のディスクでブートさせてOSインストールです。

無事にインストールが完了しました。SSDだとインストール自体も高速です。通常のHDDに比べるとかなり早いですね。ストレスを感じることなくインストールが完了しました。

Core2世代のノートパソコンですが、SSDにすることでかなり早くなります。YouTubeで動画を見たり、ちょっとした文章作成程度であればぜんぜん利用できますね。値下がり傾向が強いSSDなので機会があれば換装にチャレンジしてみてください。

VAIO分解リスト:各種VAIOノートやデスクトップの分解特集!VAIOの分解修理の参考に。

コメント