グラボ GeForce GTX470 分解清掃する

パソコンの分解
スポンサーリンク

グラボ GeForce GTX470 分解清掃

グラボ GeForce GTX470を分解して清掃をおこないました。
ドスパラPC Prime Galleria XT より取外したグラフィックボードです。
パソコンの内部はホコリが溜まりやすく、ホコリが溜まってくると空気の循環が悪くなり発熱しやすくなってしまいます。
グラフィックボードも同様で、ファンのあるボードの場合特にホコリが溜まりやすいです。
そのようなときは熱暴走など防ぐために掃除をすると良いです。早速ネジを外して分解をおこなうとものすごいホコリです。
分解自体はさほど難しくなく、丁寧におこなえば大丈夫です。

f5.jpg
内部に溜まったホコリはエアフローで吹き飛ばします。
エアーで飛ばない部分、ヒートシンクの埃はティッシュなどで綺麗に拭き取ります。
見事綺麗になりました。

f6.jpg
基板部分はエアーで吹きます。またGPUのグリスは拭き取ったあとに塗り直しします。このようにきれいになると嬉しいですね!気持ちいいです。

f7.jpg
最後に組立てをおこなって終了です。

f10.jpg
モニター出力部分はヨゴレていれば拭いて綺麗にします。

f8.jpg
パソコンやパーツ類は数年経つと内部にホコリが結構溜まるので、たまにお掃除するとよいでしょう!
やっぱり綺麗になると気持ちが良いものです。
デスクトップパソコンの内部清掃
デスクトップパソコンを分解して清掃したときの手順とお写真です。




パソコンの分解修理サイト

コメント