ワードプレスのトラブル解決・wp-pollsに関するエラー忘備録

ウェブサイトの管理と運営
スポンサーリンク

ワードプレスのトラブル解決

利用しているCMS:ワードプレス(WP)
レンタルサーバー:ロリポップ

先日ワードプレスの各種設定をおこなっていたところ、
下記のエラーメッセージがでてサイトが開かなくなりました。サイトにアクセスしようとするとエラーメッセージが画面いっぱいに出て開かない状態です。もちろんWPの管理画面にもログインできない状態です。

エラーメッセージ

「Parse error: syntax error, unexpected ‘[‘, expecting ‘)’ in /home/users/1/weblike.jp-tochigi/web/wp-content/plugins/wp-polls/wp-polls.php on line 646」

このようなトラブルは初めてでしたので、かなりあせりました・・・(-_-;)
しかしあせっていても解決はしないので原因を探ってみます。

まずはエラーメッセージの初めの部分「Parse error: syntax error, unexpected ‘[‘, expecting ‘)’」でググってみます。英文のメッセージなので英語のサイトが出てきたりしますが、何とか参考になるページがあったので確認します。

その内容としてはサーバーのファイルにアクセスして該当するフォルダの名前を変更するというものでした。WPの管理画面にもいけないので直接レンタルサーバーの画面での操作となります。

レンタルサーバーログイン

自分のサーバーはロリポップなのでロリポップの管理画面にログインして設定を変更してみます。

ロリポップ管理画面

ロリポップのユーザー専用ページにログインしてロリポップFTPにアクセスします。

ファイル管理画面

今回のエラーメッセージの「wp-content/plugins/wp-polls/」というところでプラグインのwp-pollsが不具合の原因と判断できましたので、こちらのフォルダーを変更します。

もともとwp-pollsの設定を変更した後にトラブルがでたので、このプラグインが原因であることは明白です。wp-pollsはページ上でアンケートをおこなうプラグインですね。


ファイル管理画面

フォルダの階層をたどっていくとwp-pollsのフォルダがあるので「wp-polls2018」と名前を変更しました。変更した後は保存するボタンを押して保存します。

ドキドキしながらサイトを開くと

無事に開きました!

一時はどうなるかと思いましたがなんとか解決して良かったです。調べてみるとWPのプラグインはこのようなトラブルが発生するケースもあるようで注意が必要ですね。

パソコンブログ随時更新中

プラグイン「wp-polls」

コメント