ノートパソコン DC電源 ユニバーサルアダプタ マルチ電源

パソコン便利に活用
スポンサーリンク

ノートパソコン ユニバーサルアダプタ

ノートパソコンやネットブックの電源アダプターの差込口の形状というのは様々です。小さいものから大きなものまでいろいろな形があります。同じような規格のものもあれば全然違う形状のものもあるので、形が合わなければ当然使えません。

そのようなときに使える便利なアイテムがこちらです。

アマゾンで購入した「ノートPC用ユニバーサルアダプタ」です。

その他のユニバーサルアダプタを探す。

電源用のアダプターに装着することにより、その差込み口の形状をいろいろな形に変更することができる優れものです。

ノートPC用ユニバーサルアダプタ

ユニバーサルアダプター
ユニバーサルアダプタ
ユニバーサルアダプタ

今回購入したアイテムは28個セットですが、38個などのセットも売っています。金額的にも高くはないのでコスパに優れたアイテムです。

パソコンのジャンク品が好きでノートパソコンなどを買いあさる方、電源コードがないノートパソコン、ネットブックなどよく見かけますよね。電源がないと当然のことながらパソコンは起動できません。たまにバッテリーが残っていて起動確認できるケースもありますが、すぐに充電切れになってしまいます。

そんな時は「ノートPC用ユニバーサルアダプタ」です。このコネクターを装着することにより形状の合わない電源コードを専用の電源コードに変更します。28種類の形状があれば結構なパソコンに合わせることができるかと思います。

※すべてのノートパソコンに合うわけではありません。中には合わないものもあるのでご注意を!

ユニバーサルアダプタ 使い方

今回使用したACアダプター

NECのACアダプター
モデル:ADP64
OUTPUT:DC19V-3.16A

まずはひとつACアダプターを用意します。今回用意したのはNECの一般的な電源です。このアダプターに形状の一致するユニバーサルアダプターを装着してノートパソコン側に差込みます。28種類あるのでその中から形状の合うものをチョイスします。

パソコンに装着

使用したノートパソコンはGateWayの「P4LS0」です。海外製のノートパソコンは国内メーカーと電源差込み口の形状が違うことが多いので、このアイテムが役に立ちます。

通電ランプ確認

特に問題なくランプが点灯しました。電気が通っている証ですね。多くのノートパソコンには通電確認のランプがついているので、これで電気がきてるかどうかチェックできます。

電源ボタンをONにします。

GateWayノートパソコン

みごと起動しました。はい、液晶パネル割れています。これはとりあえず置いておいて、電源に関しましては特に問題もなく起動いたしました。このあと数時間放置しましたが、バッテリーの充電も問題なくできていました。

ACアダプターがなくて起動の確認ができないノートパソコンがある場合は、この便利なアイテムをぜひともお試しください。

こちらは38種類のユニバーサルアダプターです。

電源コード本体付きのやつもあります。

その他のユニバーサルアダプタを探す。

コメント