ALIENWARE18の分解・SSDとHDD交換

パソコンの分解

DELLのゲーミングパソコン「ALIENWARE18」を分解してHDDとSSDを取外して交換修理しました。この機種は大画面の高性能ゲーミングPCです。液晶モニターは18.3インチで1,920×1,080ドット(フルHD)になります。

スポンサーリンク

ALIENWARE18を分解修理する

■主なスペック(仕様)
【CPU】インテル Core-i7 4910MQ
【メモリ】8GB
【ストレージ】SSD+HDD
【光学ドライブ】あり
【グラフィック】GTX880M

ALIENWARE18の分解には特殊な工具は必要ありません。+ドライバーあれば分解が可能ですので比較的に簡単な部類です。大きめの+と小さめの+の1本ずつあればOKです。

1.おすすめドライバー(大)
ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー
握りやすくなめづらいドライバーで使いやすいです。

2.おすすめドライバー(小)
ベッセル(VESSEL) マイクロ ドライバー 精密 
扱いやすい精密ドライバーです。ベッセルはドライバーの定番メーカーです。

実際にALIENWAREを分解する

パソコンの背面写真。
赤丸部分のネジを5本外します。

ネジを5本外したあとはカバーがスライドで外れます。
これでパソコン内部にアクセスが可能となります。各種パーツ類が確認できます。

HDD取外し

固定ネジを4本外すとHDDがマウンタごと外れます。
本体側にコネクタが接続されているので外します。コネクタは上に引っ張れば外すことができます。

HDDをマウンタごと外した状態です。WDの1TBの2.5インチHDDです。
マウンタからHDDを外せば交換が可能です。

SSD取外し

こちらがSSD(m-SATA)になります。
赤丸のネジ1本外します。

取外したSSDとネジです。
このSSDはm-SATAと呼ばれるもので少し珍しいタイプです。通常の2.5インチSATAやM.2タイプとは異なるコネクタで小型軽量なSSDです。

パーツはAmazonで購入可能です。

この機種は分解自体は簡単な部類です。ストレージ、メモリ、光学ドライブの交換はさほど難しくはないので、興味ある方はチャレンジしてみてください。

コメント