ワープロを分解する「NEC 文豪MINI5SJ」

パソコンの分解
スポンサーリンク

ワープロを分解「NEC 文豪MINI5SJ」

電源が入らなくなったワープロを分解してみました。


ワープロ「NEC文豪MINI5sj」



分解の手順


背面写真。赤丸部分のネジを3本外します。


上面写真。液晶画面を閉じた状態で画像のカバーを外します。その後赤丸部分のネジを1本外します。


ネジを4本外した後は上面カバーを外していきます。ツメでとまっていますので、ツメを外していきます。


上面カバーを外した状態です。キーボドはネジを4本外すと取外しできます。


キーボードには2本のフラットケーブルがあります。コネクタからはただ引き抜くだけです。ロックなどはありません。


インクリボン部分の部品はネジ4本外すと取外しできます。これでおよその内部が確認できました。
古い製品ぽいパーツ構成ですね。チップ類がデカいです。

電源部に異常があるかと思いましたが、見た感じでは特になさそうです。修理はできないのでこれで完了です。




コメント

  1. Ganger より:

    当ホムペを参考にさせて頂き再びsjを分解いたしました。
    写真「n200-2-500×284.jpg」の作業手順「上面写真。液晶画面を閉じた状態で画像のカバーを外します。その後赤丸部分のネジを1本外します。」ですが、この作業は液晶画面をおもいっきり開いた状態で奥側の排熱用スリットのある側のツメ(の付け根あたり)を(手を握る方向に‥)押さえつけて、手前のL字型のツメ3個を支点に手前に回転させる方法でないと画像のカバーのツメを傷めずに外れないと思います。というか、キーボード側がL字型でプリンター側(奥側)が鋭角なツメになっているのは液晶画面を開ききった状態での取り付け取り外しの作業を見込んでだと思います。

    • hotpcb より:

      お世話になります。
      こちらの分解作業は3年前の記事になりますので詳細は覚えていないのが現状です。申し訳ございません。