SONY VAIO VPCCB39FJ(PCG-71712N)のHDDをSSDへ交換する

パソコンの分解

VAIOのHDDをSSDに交換します。このVAIOのHDD換装は難しくはありません。+ドライバーがあれば分解可能です。SSDに換装した後は2020年現在で最新OSのWindows10をインストールしました。

このノートパソコンはCPUは第2世代のCore-i5ですが、SSDへ交換すればまだまだ活躍できるパソコンです。2020年現在、高性能なCPU(インテルやAMD)がどんどん登場していますが、インターネットをちょこっとやったり、オフィスを少しいじる程度でしたらこのくらいのパソコンでも十分に活用できるかと思います。

スポンサーリンク

パソコンの仕様

■主なスペック
モデル:VPCCB39FJ
CPU:Core-i5 2430M
メモリ:8GB
インテル HM65 Express チップセット
インテル HD グラフィックス 3000
15.5インチオールインワンノート

MODEL:PCG-71712N
SONYのVAIOはプロダクトネームとMODELの2通りの型式が記載されています。一般的にはプロダクトネームのほうがわかりやすいかと思います。WEB上での販売サイトでの表記もプロダクトネームのほうが多いかなと思います。
PCGで始まるMODELでも検索すれば出てくることもありますが、検索で出てこないケースもあります。調べる際は両方試すのが良いですかね。

パソコンを分解する

VAIOの背面写真です。

青枠:バッテリー
赤枠:HDD格納部分

分解時の基本ですが、ノートパソコンを分解する際は初めにバッテリーを取外します。バッテリーは取外しておかないと分解の際のトラブルにつながる可能性もあるので忘れずに外しましょう。

バッテリーを外した後はHDDのフタを外します。

赤丸のネジを2本外すとフタが外れます。フタを外すとHDDが確認できます。
青丸のネジを2本外すとHDDがマウンタごとスライドできます。

青丸部分のネジを2本外したあとは矢印の方向へスライドさせると、HDD+マウンタが外れますので後はこのHDDをSSDへ交換するだけです。

SSDはHDDに比べて動作が非常に早くなるのでかなり効果的なパワーアップです。SSDの値段もどんどん安くなっているので必要に応じて容量を選びましょう。

AmazonでSSDを探す

2020年現在、250GBで5000円程度ですね。

SSDに交換した後はOSをインストールすれば完了です。高速起動ができるノートパソコンVAIOの誕生です。このVAIOはHDD換装は簡単にできるので機会があれば試してみて下さい。SSDの速さに驚きますよ!

VAIOの買取いたします(故障品もOKです)

コメント