VAIO Win10インストールで画面が暗い 輝度調整不可:VPCS12AFJ

パソコンの分解
スポンサーリンク

VAIOトラブル解決

VAIOにWindows10をインストールして起動させると画面が暗く、輝度調整ができない不具合・トラブルが出た場合のトラブル対処方法です。

今回トラブル対処をおこなったVAIO「VPCS12AFJ」

■主なスペック
CPU:インテル Core-i5 M540
メモリ:4.00GB
HDD:500GB
OS:Windows10

トラブルの具体的な内容

暗い画面のVAIO。左側は部屋の蛍光管が反射しています。

VAIOにWindows10を新規インストールしたところ、デスクトップ画面の表示が暗くて輝度調整ができない状態となりました。画面は暗いので、うっすらとしか見えない状態で正常に利用することができない状態です。SONYのメーカーロゴやBIOS画面では明るく表示されるので、ハード的なトラブルではないと考えてディスプレイのドライバなどを削除入れ替えなどしてみましたが症状は変わらない状況でした。

外付けのモニターを接続したところ、正常に表示されておりWindows自体の動作は問題ないことは確認できました。

トラブルの解決方法

このようなときに試すのが下記の方法です。

デバイスマネージャーを開いて「モニター」の項目を見ると汎用PnPモニターという記載がありますがこちらを無効にします。汎用PnPモニターを右クリックするとメニューが表示されますが、その中に無効にするという項目があるので選択します。その後VAIOを再起動すると今回の症状が解決できました。

再起動した後は明るい状態でデスクトップ画面が表示されました!
輝度調整ができない症状も改善されて無事に調整ができるようになりました。

2020年の1月にWindows7のサポートが終了いたしましたが、それに伴いWindows10をインストールして今回のトラブルになるケースが結構あるようです。
簡単に対処できるトラブルになります。症状が出た場合はお試しください。

トラブルになったVAIO買取いたします

コメント