NEC Lavie LS150/F ノートPC分解 HDD交換

パソコンの分解
スポンサーリンク

NEC Lavie LS150/F ノートPC分解 HDD

NECのノートパソコンを分解してHDD交換をおこないいました。
この機種は+ドライバーがあれば分解可能です。難易度はあまり高くないのでHDDやメモリ交換は比較的やりやすい機種です。

■■■主要スペック■■■

メーカー:NEC
型番:LS150/F
タイプ:ノートパソコン

CPU:インテル Celeron B800
メモリ:2GB
HDD:320GB
OS:Windows7

分解手順

基本ですがノートパソコンを分解する際は、初めにバッテリーを取外します。

HDD交換作業


この機種はバッテリーを外したところにHDDがあります。赤丸部分のネジ2本を外すとHDDがスライドできます。
フィルム部分を手前に引っ張るとHDDが外れます。こちらを交換すれば修理が可能です。

■HDD詳細
型番:TOSHIBA MK3276GSX
容量:320GB
コネクタ:SATA

メモリ増設作業


赤丸部分のネジ5本を外します。


カバーが外れてメモリが確認できます。このパソコンは標準では2GB1枚ですが最大で8GBまで増設可能です。

メモリ規格:DDR3 PC3-10600

同規格のものがamazonで購入可能です。

Windows7のインストール

リカバリディスクがあれば購入時の初期状態に戻せるのですが、ないのでWin7のディスクでインストールします。


インストール開始


インストール完了

特に問題がなければWin7が起動します。

リカバリする場合はNECメディアオーダーセンターではNECのパソコンのリカバリディスクが購入可能です。
サイトにてパソコンの型番を入力すると該当機種の検索が可能です。NEC製のパソコンをご購入されたお客様向けのリカバリメディア(USBメモリやディスク)の販売サイトです。
NECメディアオーダーセンター

HDD購入の注意事項

HDDの基礎知識

Windows7のインストール

リカバリディスクの購入

パソコン分解サイト

コメント