PC掃除・ゲーミングパソコン「GALLERIA」のお掃除・内部清掃

パソコンの分解
スポンサーリンク

パソコン清掃・お掃除

パソコンは熱が苦手(T_T)

ゲーミングパソコン・ドスパラの「GALLERIA」の内部がかなりヨゴレてしまったのでお掃除します。
グラフィックカードが故障して起動しなくなったゲーミングパソコンですが、分解した際に内部がかなりヨゴレていました。

PC自体はグラフィックカードを取外して起動するようになったのですが、ホコリがすごいと故障の原因となるのできれいに掃除します。PC内部にホコリが溜まると排熱効果が悪くなり熱がこもりやすくなります。そうしますとPC内部の各種パーツに熱によるダメージが蓄積して故障の原因となるのです。

CPUファン

電源ユニット

ケースファン(背面)

画像のようにPC内部の内部の各パーツにホコリがかなり溜まっている状態です。これらの溜まったホコリを除去します。

なおグラフィックカードはすでに取外してあります。

パソコンのお掃除動画(YouTube)

パソコンのお掃除方法

1.パソコンをシャットダウンする
パソコンを開いたままにせず、シャットダウンしましょう。また、プラグを抜いた状態で作業を行います。

2.パソコンの外側を拭く
パソコンの外側を柔らかい布で拭きましょう。布に水やクリーニング剤を含ませると、パソコンにダメージを与えることがありますので、乾いた布で拭くようにしましょう。

3.キーボードを掃除する
キーボードにはホコリや汚れがたまりやすいので、専用の掃除ブラシやエアダスターで掃除しましょう。また、キーを外して掃除することもできますが、慣れていない人は壊す可能性があるため、注意が必要です。

4.ディスプレイを掃除する
ディスプレイにもホコリや指紋などがたまりますので、専用のディスプレイクリーナーを使って掃除しましょう。また、クリーニング剤やアルコールはディスプレイを傷つける可能性があるため、使用しないようにしましょう。

5.ファンや排気口を掃除する
パソコンの内部にあるファンや排気口には、ホコリや汚れがたまりやすいため、専用のエアダスターを使って掃除しましょう。ファンが回りにくくなると、パソコンが過熱し、故障する可能性があるため、定期的な掃除が必要です。

以上がパソコンを掃除する基本的な手順となります。注意点としては掃除の際にパソコンに力を入れたり水やクリーニング剤を使用したりしないことが重要です。

パソコンのお掃除に必要なアイテム

今回パソコンを掃除する際に使用したアイテムです。

1.綿棒
細かい場所を拭くのに必要です。指が入らないところなど綿棒でホコリを拭き取ります。
2.ウェットティッシュ
ホコリを拭き取るのに使用します。お掃除の必需品ですね。
3.電動エアダスター
PC内部をエアーで吹き飛ばします。お掃除の際にはあると絶対便利です。
4.+ドライバー
パソコンのカバーを開ける際に+ネジがあるので外します。PC分解アイテム定番です。

これらのアイテムを準備したらお掃除にかかります。

電動エアダスターでホコリを吹き飛ばす!

アマゾンで購入した電動エアダスターでPC内部のホコリを吹き飛ばします。

以前は缶のエアダスターを主に使用していました。
しかし缶のエアダスターはすぐにエアーが無くなるのでコスパがあまり良くないのですが、電動エアダスターは充電式なのでコスパが良いです。一度充電すれば2-30分くらいは使用できるのでお掃除の際は重宝します。

この電動エアダスターは噴射+吸い込みもできますので掃除機のようにゴミを吸い込んで掃除することもできます。

電動エアーダスターを探す

ただし電動エアダスターは吹き出しの威力は缶に比べるとやや弱めです。広範囲の内部の軽めのホコリを吹き飛ばすのに使用して、しつこいホコリは手作業できれいにします。

ウェットティッシュで清掃

電動エアダスターで飛ばせなかった内部のホコリはウェットティッシュで拭き取っていきます。できるだけきれいにマメに拭き取りたいところですが重点的にきれいにするのは以下の2点です。

1.各種ファン
ファンにはホコリが付着しやすいです。各種ファンはPC内部に空気の流動をつくり熱を逃がす役割がありますが、ホコリが付着するとその効果が悪くなってしまいPC内部に内部に熱がこもりやすくなります。すると各種パーツ類に熱によるダメージが蓄積して故障の原因となってしまいます。

2.電源ユニット
電源ユニットはパソコンに電気を供給する重要な部品です。電源ユニットが故障すると当然ですがパソコンが起動しなくなります。やはりホコリが溜まると熱によるダメージが蓄積して故障の原因となってしまいます。

上記のようにホコリは故障の原因となることがありますので定期的にお掃除するのが望ましいです。

お掃除前とお掃除後

上段:CPUファン
下段:電源ユニット

お掃除前とお掃除あとでは格段にその違いが認識できるかと思います。このようにホコリを掃除することによって排熱効果を維持することができます。

お掃除後のPC内部

お掃除後はすっきりときれいになってピカピカです(^o^)
故障の原因となるのでPCお掃除は定期的に行いましょう!

電動エアーダスターを探す

お掃除のYouTube動画を見る

●マウスコンピューターPCのお掃除
マウスのゲーミングパソコンのお掃除・CPUファンなど清掃

コメント