NEC PC-LE150N2Wの分解 HDD交換 液晶パネル交換

パソコンの分解
スポンサーリンク

NEC Lavie LE150/N2W の分解修理

NECのLavie PC-LE150N2Wを分解して故障したHDDを交換いたしました。また液晶パネルも取外してみました。このパソコンの分解はそれほど難しくありません。意外と簡単なのでご興味のある方はチャレンジしてみて下さい。【NECパソコン買取】

1.メモリ、HDDの交換修理や増設:簡単!
2.液晶パネルの交換修理:少し難しい

パソコンの主なスペック

メーカー名:NEC
型番:Lavie PC-LE150N2W
CPU:インテル Celeron Dual-Core 1005M(Ivy Bridge)
1.9GHz/2コア
メモリ:4GB DDR3
ストレージ:500GB HDD

PC-LE150N2W・実際の分解手順

こちらはノートパソコンの背面写真です。赤丸部分のネジを2本外すと背面のカバーが取外しできます。背面のカバーを外すとパソコン内部にアクセス可能となります。

背面のカバーを外す前に、ノートパソコンを分解時の基本ですが分解する際は初めにバッテリーを外します。バッテリーは外しておかないと分解の際のトラブルにつながる可能性もあるので忘れずに必ず外しましょう。バッテリーはロックを解除すれば簡単に取外しができます。

背面のカバーの取外し・内部にアクセス

先ほどのネジを2本外したあと、矢印の方向へカバーをスライドさせると外れます。さほど固くはないのであまり力を入れなくても取外し可能です。

背面のカバーを取外した状態です。パソコンの内部にアクセスし各種パーツが確認できます。メモリ、HDD、無線LANカード、光学ドライブなどが確認できます。ここでメモリやHDDの交換、増設などが可能です。ぱそこんが故障した場合や容量増設などはここで交換ができるので、結構簡単ですね。

HDD仕様
コネクタ:SATA
サイズ:2.5インチ
容量500GB

■メモリ仕様
4GB DDR3 PC3-12800対応 最大8GB

液晶パネル分解取外し

液晶画面の左右の下にゴムでネジが隠れています。

先端のとがったものでゴムを剥がすとその下にネジが隠れていますので外します。

このように左右で計2本のネジがあるので外します。

2本のネジを外した後は液晶画面のフレーム部分が外せますので外していきます。フレームはツメでとまっていますのでパキパキと外していきます。あまり無理に外そうとすると部品が割れてしまうので丁寧にゆっくりと外していきます。

液晶画面のフレーム部分を外すと液晶パネルが確認できる状態になります。液晶パネルはフレームにネジどめされております。さらにフレームは本体カバーにネジ止めされていますので、まずは画像の赤い矢印の4か所のネジを外します。

フレームにネジ止めされていますのでネジを外します。赤丸のネジが4本ですが左右あるので合計8本のネジを取外します。

フレームの左右8本のネジを取外しすると液晶パネルが外れますが、パソコン本体からのケーブルが接続されているので、無理に引っ張らないようにゆっくりと手前に倒します。赤枠の部分がパソコン本体からのケーブルが接続されているコネクターです。

コネクターはテープでパネル側に張り付けてあります。テープを剥がしてコネクターを引き抜けばケーブルが外れます。これで液晶パネルの取外しが完了します。

■液晶パネル詳細
メーカー名:LG Display
型番(MODEL):LP156WH4(TL)(N1)
サイズ:15.6インチ

液晶パネルが割れてしまった場合はこのパーツを交換すれば修理可能です。液晶パネルのパーツはAmazonなどで購入可能です。

コメント