VAIO VPCEE26FJのHDD交換とリカバリ(PGG-61611N)

公開日:  最終更新日:2016/07/27

パソコン分解サイト

HDDの故障したパソコンの修理作業です。

100v

メーカー名:SONY
型番:VPCEE26FJ(PGG-61611N)
症状:HDDが故障したため正常に起動しない。

100vtop
電源投入後に画像のエラーメッセージが出てしまい起動しない状態。
当初はESCキーを押すと起動していましたが、最終的に起動しない状態となりました。

上記のパソコンのHDDを交換してリカバリ作業をおこないました。
リカバリ作業にはリカバリディスクが必要になります。リカバリメディア作成方法



手順01

101v
パソコンのバッテリーを取外します。
写真の赤丸部分のネジを2本外します。

手順02

102v
ネジを2本外すとHDDのフタが開きます。
赤丸部分のネジ1本を外して、矢印の方向へスライドさせるとHDD+マウンタが取り外しできます。

手順03

103v
●HDDのフタとHDD
HDDマウンタはネジ4本を外すとバラすことが出来ます。

手順4

105v
(右)故障したHDD
メーカー:ウェスタンデジタル
HDD容量:320GB
2.5インチSATA

正常に動作するHDDに交換してパソコンへ戻します。

HDDはネット通販等で購入可能です。
320GB、500GBでアマゾンでは5,000円前後です(2016年4月現在)
 

手順05

10vaio
正常なHDDをパソコンに戻したらリカバリをおこないます。
リカバリディスクは事前に作成してあればそれを使用します。このVAIOの場合はDVD3枚になります。
できればあらかじめリカバリディスクは作成していおたほうが良いです。

作成していない場合は下記サイトで購入できます。有料になります。

VAIOリカバリディスク購入(SONYサイト)

リカバリ完了

100vaio
正常にリカバリが完了すればWindowsが起動します。
リカバリ後は設定などはすべて初期化されますので再度設定が必要になります。

■今回の修理にかかった費用
HDD購入:約5,000円

リカバリディスクがあれば5,000円ほどで修理が可能です。新品のパソコンを購入することを考えればお安くすみます。
HDD故障のみであれば自分で修理するのも選択肢の一つです。

パソコンの修理に役立つPCパーツショップ

pcsite_rogo



シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑