よく見かけるブルースクリーンの解決方法
STOPコード:0x0000008e
コンピュータをシャットダウン、再起動、またはスタンバイ状態にしようとすると、0x0000009F の ストップエラーでコンピュータが停止します。 “Stop 0x0000009F” は、コンピュータをシャットダウンする際にコンソールに表示されるバグチェックです。
別の現象としては、スタンバイ モードから抜けようとしたときに、真っ黒の画面の左上でカーソルが点滅した後、”NMI: Parity Check / Memory Parity Error” というメッセージが表示されることもあります。
Cpmdrvr.sys または Cpmdriver.sys のドライバが問題なのかどうかを確認するため、これらのドライバを無効にしてください。UUNET のソフトウェアをアンインストールするか、Windows 2000 互換のバージョンについてベンダに問い合わせることもできます。
STOPコード:0x0000009Fはウィンドウズ2000でのエラーになります。
2000以外のOSでは発生しないようです。
■メモリはチェックしておきましょう
メモリはMemtest86というフリーソフトでチェックが可能です。「ダウンロード:http://www.memtest.org/」
こちらのソフトは無料で使用可能なメモリの診断ソフトです。このソフトを使用してメモリをチェックし、エラーがでなければメモリには異常がない可能性が高くなります(エラーがでなくても100%大丈夫とはいえません)
もしくは異常のない別のメモリを用意してブルースクリーンの出るパソコンのメモリと交換します。交換した状態でエラーがでなければ原因はメモリとなります。もしエラーが出る場合はメモリではなく他の原因が考えられます。
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