アップル iMac PC分解 前面ガラスの取外し フロントガラスを外す

パソコンの分解
スポンサーリンク

アップル iMac PC分解 前面ガラスの取り外し


iMacのフロントガラスはマグネットで取付けされているので外し方が特殊です。その方法をお写真付きでご紹介します。

2011年以前のiMacが対象となります。
2012年以降のモデルは別の分解方法になります(2017モデル分解方法

外すときに使用した吸盤付きの器具です。専用の器具がネット上で通販されていますが、今回使用したのは近所のホームセンターで購入した吸盤付きの台所用の器具です。

壁などに張り付けていろんな用具を引っ掛けておく器具ですが、これでフロントガラスを外すことが可能です。購入金額は300円ほどでした。

アマゾンではバキュームリフターという専用工具が売っています。大きめの吸盤なのでよりフロントガラスを取外しやすいツールです。必要な方はこのようなツールを使用しても良いでしょう。

今回はホームセンター購入の吸盤で取外しいたします。
まずはこの吸盤をフロントガラスの右上と左上に張り付けします。吸盤が外れないようにしっかりと張り付けいたします。

この前面のガラスパーツはマグネット(磁石)で本体に吸着しております。

貼付けした吸盤を手前に引っ張り外します。この際には無理な力をいれてしまうと破損の原因となります。
あまり無理に引かずに丁寧に作業します。さほど強い力は不要です。

吸盤部分が外れたらフロントガラス全体を手間に引けば取り外し完了です。

初めての時はこの前面ガラスがどのようにくっついているのか不思議でしたが、慣れてしまえば簡単に取外しができます。

フロントガラスが外れれば、あとは液晶パネルまわりのネジを外してiMacの分解が可能になります。

apple Macの分解一覧:各Mac分解の一覧です。MacbookやAirなど多くの分解例をご紹介。

コメント