NEC ノートPC 割れた液晶パネル交換 PC-GN224FSD4 PC分解

パソコンの分解
スポンサーリンク

NECノートPC液晶パネル交換

NECノートPC【LaVie Direct PC-GN224FSD4】の割れてしまった液晶パネルを交換しました。ノートパソコンではパネル破損はよくあるトラブルですが、自分で交換を行うとコストがお安くすみます。

液晶画面が割れてしまって全然画面が見えない状態です。通電してWindowsの起動はできます。外部モニターには正常に表示されるので動作の確認はできている状態でした。

Lavie Direct PC-GN224FSD4
■主なスペック(仕様)
【CPU】インテル Core-i5 5200U 2.20GHz
【メモリ】4GB
【ストレージ】HDD・500GB
【光学ドライブ】DVDスーパーマルチドライブ内蔵
【OS】Windows10

分解開始

実際に分解をおこないます。
まずは液晶の下部にある赤丸部分の目隠しゴムを4ヶ所はがします。

目隠しゴムをはがす

この機種はネジを外す前に目隠しゴムをはがす必要があります。両面テープで貼り付いている状態なので突起物などでゴムをうまくはがします。カッターの刃を隙間に差し込んではがすときれいに剥がれます。

はがした目隠しゴムは小さいので、なくさないように注意しましょう!

この目隠しゴムですが楔形(くさびがた)をしています。上下があるので再度貼り付けるときは向きを間違わないようにしましょう。機種によっては平らなものもあるのですが、ちょっとしたこだわり的なものを感じますね。

フレーム枠を外す

目隠しゴムを外すと下に+ネジが4本ありますので外します。このネジは普通のプラスネジなので普通のプラスドライバーで取外します。ネジを4本外した後は黒いフレーム枠部分が外れます。プラスチックの爪ではまっていますのでゆっくりと破損させないようにフレーム枠を外します。

割れた液晶パネル取外し

次に割れたパネルを外します。画像の赤枠部分にネジが6本ありますので取外します。これで液晶パネルが本体より外れますので、手前に倒します。キーボードの上に置く感じですね。

本体側より液晶パネルにケーブルが来て接続されています。脱落防止のシールが貼ってあるので剥がします。コネクターにはロックなどはないのでこのまま引き抜けば外れます。

ポイント⇛ケーブルのコネクターは30ピン

あとは割れた液晶パネルを正常なものに交換して逆手順にて組立すれば完了です。

液晶パネルの互換

液晶パネルはメーカーや型番が色々とありますが規格が合致すれば互換利用することが可能です。

今回取外した割れた液晶パネル

メーカー名:AU Optronics Corp
型番:B156XTN07.1
ピン数:30pin

アマゾンで互換パネルが購入可能です。

交換する互換パネル

メーカー名:LG Display
型番:LP156WHB(TP)(A1)
ピン数:30pin

大元の液晶パネルはAU製品のものですが交換するパネルはLG製品です。基本的にサイズとコネクタの位置、ピン数があっていれば交換は可能です。今回は光沢、非光沢の違いがありましたがそのまま交換しました。特にそのへんのこだわりがなければ交換して利用することは可能です。

■サイズ:大きさが違うと当然合いません。15.6インチが主流です。パーツも多く出回っているので比較的安価に入手可能です。
■コネクタの位置:コネクタ位置は異なるとケーブルが届かなくなったりしますので組立できなくなります。ピン数が合えば接続して表示のみのチェックは可能です。
■コネクタのピン数:基本的には「30pin」か「40pin」です。

最終動作チェック

液晶パネルを交換したあとは通電させて動作の確認をおこないます。コネクタ周りを軽く叩いて配線の緩みなどがないかチェックします。コネクタはきっちりハマってテープで止めれば緩むことは無いと思います。

これで液晶パネル交換は完了です!

液晶パネルはさがせば安いものも出回っていたりするので、自分で交換を行うと安く修理することが可能です。ご興味のある方はチャレンジしてみましょう。

コメント