一体型パソコンの分解:富士通 F/B70T FMV HDD交換
富士通FMVパソコンを分解してハードディスクの交換をおこないました。
こちらの一体型モデルは比較的分解が楽なパソコンです。
プラスドライバーがあればハードディスクの交換が可能です。
今回分解したパソコン:富士通 FMV F/B70T(FMVFB70T)
■主要スペック(富士通サイト)
CPU Core2Duo
メモリ 2GB:1GBX2枚(MAX4GB)
HDD 500GB
ウィンドウズVISTA
症状:電源を投入後エラーメッセージが表示されて正常に起動しない状態。
原因:ハードディスクの故障が原因でした。
▼実際の分解方法
パソコン本体の背面のお写真です。
こちらのネジを外して後ろ側のカバーを開けて分解します。
ACアダプターが差し込まれている部分のフタは外します。
こちらの部分にもネジが1本あります。
背面部分の6ヶ所のネジを外します。
ネジは普通のプラスドライバーで取外しが可能です。
6ヶ所のネジを外すとカバー自体がまるごと外せます。
無理な力を加えずに慎重に取外してください。
背面カバーを取り外すとハードディスクやメモリが見えてきます。
赤い枠で囲まれた部分がハードディスクです。ここまでばらせばメモリの交換も可能です。
ハードディスク部分の交換はまずネジを4本取外します。
赤丸で囲まれた部分のネジを外すとハードディスクマウンタごと取り外しできます。
ハードディスクを取外したところです。
ハードディスク自体はマウンタを外せば交換が可能です。
新品のものへ交換してまたもとに戻せば完了です。
下の赤枠部分はメモリです。こちらの容量を増やす場合は現存のものを取外し、
新しいものへ交換します。初期状態では2GBですが最大4GBまで増設可能です。
コメント