DELL Vostro 3300 ノートパソコン分解 HDD交換 OSインストール

パソコンの分解
スポンサーリンク

DELL Vostro 3300 ノートパソコン分解 HDD交換

ノートパソコンを分解してHDD交換をおこないいました。またOSインストールとデバイスドライバをインストールしました。






■■■主要スペック■■■

メーカー:DELL
型番:Vostro 3300
タイプ:ノートパソコン

CPU:インテル Core-i5 M460
メモリ:4GB
HDD:500GB
OS:Windows7

分解手順


基本ですがノートパソコンを分解する際は、初めにバッテリーを取外します。

バッテリーを外した後は背面のカバーを外します。赤丸部分のネジを2本外すとカバーが開きます。

 


画像右上にHDDがあります。メモリの交換・増設もここでできます。

 


赤丸部分のネジを2本外して黒帯を上に引っ張るとHDDが外れます。

 


この機種はHDDに変換のコネクタが装着されています。コネクタを外します。
HDD交換の際はコネクタを新しいHDDに装着します。

■HDD詳細
型番:Seagate ST9500420AS
容量:500GB
コネクタ:SATA

HDDはamazonで購入可能です。
 

HDD購入の注意事項

HDDの基礎知識

HDD交換後の作業

HDDを交換した後はWindows7をインストールします。

Windows7のインストール


OSインストールが完了すると、OSが正常に起動します。写真は壁紙を変更しています。



デバイスドライバをインストール

DELLノートパソコンを探す

Win7をインストールしたのみではドライバが認識しないものもあります。認識しないドライバをインストールします。
DELLのパソコンの場合はメーカーサイトでドライバがダウンロード(DL)できます。

Vostro 3300ドライバDLページ

認識していないドライバは「マイコンピューター(右クリック)→管理→デバイスマネージャー」で確認できます。
その中で不明なものをDELLサイトでDLしてインストールします。

■優先するデバイスドライバ
1.ネットワーク関連
2.グラフィック関連

ネットワークがないとインターネットに接続できません。DLするには別のパソコンが必要です。別PCでDLしてUSBメモリなどでデータを移動します。ネットワークが使用可になれば他のドライバがDLできるようになります。

グラフィックがないと画面の解像度が低く見づらいです。優先的にインストールします。

当初は2つを優先的にインストールします。

あとは必要に応じてドライバをDLしてインストールします。なくても大丈夫なものもあるので実際に使用して確かめます。

 

DELLのパソコン分解一覧

故障したパソコン買取します

ワープロ買取します

パソコン分解サイト

コメント