古いアップルMacBookだけどまだ使える:OSX10.6.8「A1181」の活用

パソコン便利に活用
スポンサーリンク

古いアップルMacBookだけどまだまだ使える

パソコンは年々新機種がでてきており、古いパソコンはサポートやアップデートなどができなくなってきます。MacBook(A1181)も古いパソコンです。OSは10.6となっておりサポートも切れています。

しかしそんな古いパソコンでもまだまだ活用は可能です。

まずはOSは10.6.8(最新)にアップデートしておきます。
OSアップデート方法



A1181を活用する

古いMacBook(A1181)の活用

ネット閲覧
DVD鑑賞
音楽鑑賞
など

上記は一般的な活用方法です。

ネット環境があれば動画見たり、調べ物したりとかは十分活用できますね。

A1181MacBookの操作方法・小技

「Ctrlキー」+「クリック」

Macはマウスのボタンが一つしかありません。ウィンドウズでいう右クリックがないのですが、コントロールキーを押しながらアイコンをクリックすることによりメニューを開くことが出来ます。


HDDのメニューを開いたところです。各種操作メニューが開きます。
「情報を見る」を選択すると、HDDの詳細が確認できます。


HDDの容量や空きなど細かいDATAが確認できます。

起動時に「optionキー」


Mac起動時にジャーンという音がなりますが、その後にoptionキーを押しっぱなしにすると起動メニューが表示されます。


このような画面です。USBやディスクがある場合はここで選択可能です。OSXのインストールなどで使用できます。





apple Macの分解リスト:各種Macの分解方法

コメント

  1. タキシタ より:

    すいません、お聞きしたい事あります
    A1181 os x10.6.8が現状なんですが
    ストレージ変更でHDDからSSDに変更して osをアップグレードして使いたいのですが、可能でしょうか?

    • hotpcb より:

      こんにちは管理人です。

      ご質問ですが、「可能です」

      SSDに交換してOSをインストールすれば使用できますよ。
      ※インストールディスクが必要です。
      自分は試していませんが、確認したところ「OSX 10.11 El Capitan」まではインストールできるようですね。