WMAにも対応する無料音楽・動画プレーヤー「VLC for Android」

スマホの話題

無料のスマホアプリ「VLC」は多くのファイル形式に対応した音楽・動画プレーヤーです。
ウィンドウズメディアプレーヤー(WMP)のファイルWMAに対応するアプリは少ないのですがこのアプリはWMAにも対応しています。
また多くの動画ファイルにも対応しています。

パソコンでCDから音楽をWMPで取込みすると標準ではWMAファイルとなります。このファイルをスマホに転送して聞こうと思ってアプリを探した所、発見しました。他のアプリは対応していないものばかりでした。

こちらはダウンロードは無料ですので気軽にご利用可能です。

スポンサーリンク

「VLC for Android」

Screenshot_2016-07-25-08-31-00

google play ダウンロードページ

インストールするとすぐにご利用可能となっています。
このアプリはパソコン版もあります。

ウィンドウズ10にインストールした際のレビュー

Screenshot_2016-07-25-08-30-46
インストールが完了するとアイコンが出てきますのでクリックします。

Screenshot_2016-07-25-08-30-28
スマホ内の音楽データを認識して再生可能となります。プレイリストも作成可能です。お気に入りの音楽をリストに追加すればBGMとして長時間聞くことが出来ます。



パソコンからスマホへのファイル転送方法

パソコンとスマホでファイルのやり取りを行う方法はいくつかありますが、そのうちの一つの方法をご紹介します。

作業環境

パソコン:Windows7 PC
スマホ:ポラスマ(アンドロイド4.2.2)
ポラスマはクアッドコアのスマホながら、お手軽価格で購入可能です。

1.パソコンとスマホをUSBで接続します。
2.パソコンでスマホが認識されます。
3.パソコンのファイルをスマホへコピーします。

001
USBの接続ケーブルが必要になります。ネットの通販で1000円以下のものが多数あります。パソコンとスマホを利用する場合は1本あったほうが良いかと思います。

スマホ側の端子はminiUSBではなく「microUSB」ですので間違いないように注意が必要です。

002
ケーブルを接続するとパソコンのマイコンピュータにスマホのストレージが表示されます。このスマホの場合はリムーバブルディスク「E」と「J」として認識されています。赤枠の「Eドライブ」にファイルをコピーします。

003
パソコンのファイルをコピーしてスマホのフォルダへ貼付けします。「Eドライブ」の直下にコピーしてもOKですし、赤枠のようにフォルダに分類してもOKです。フォルダ分けしたほうが管理は楽になります。

スマホの接続を取り外してVLCを起動させます。ファイルが確認できれば完了です。これで音楽や動画を楽しめます(^^)



コメント