SONY VAIO VPCSE2AJを分解 SSD・メモリ交換

パソコンの分解
スポンサーリンク

VAIO VPCSE2AJ 分解修理

VAIO VPCSE2AJを分解して中身をのぞいてみました。この機種は特別な仕様になっていてSSDが搭載なのですが「RAID」になっています。SSDの接続自体もちょっと特殊な感じですね。

メーカー名:SONY
型番:VPCSE2AJ

CPU:インテル Core-i7 2640M
メモリ:4GB

実際のVAIO分解

パソコンの背面の写真です。このVAIOはバッテリーがカバーの内側に隠れているので、カバーを外さないとバッテリーの取外しができません。

赤丸部分のネジを2本外すと背面カバーが外れます。ネジ自体は普通の+ネジなので特に特別な工具は必要ありません。+のドライバーが1本あれば分解可能です。難易度もさほど高くはないですね。

VAIOの内部確認

背面のカバーを外した状態です。これで内部の確認が可能です。メモリスロットがひとつとSSD、バッテリーが確認できます。ここでバッテリーを外します。

バッテリーの左下あたりにロックがあるので解除するとバッテリーが外れます。このあとはSSDを取外しします。

SSDは赤丸部分にネジが4本ありますので4本のネジを外します。あとはコネクタを外せばSSDが取り外しできます。

このSSDはかなり特殊なタイプで、基盤が両面に2枚取付されているのですが、通常のSATAコネクタではなく専用のフラットケーブルとなっているので汎用性がありません。

SSD型番:MZRPC128HACD

画像はRAIDの構成画面です。通常はこのような画面は表示されないのですが特別な仕様のため、設定が可能です。

部品も一般的には販売されていないので故障した場合は修理が難しいものです。SATAのSSDにも交換ができないので、もし故障した場合はあきらめるしかないですね。

メモリはDDR3のメモリが1枚ささるので増設ができます。メモリが不足している場合は増設してメモリ搭載量を増やすことは可能ですね。ちょっと特殊なVAIOでしたがこれで分解は完了です。

コメント