楽天市場を装った詐欺メールにご注意を!クリック詐欺メール

公開日:  最終更新日:2018/04/14

楽天市場を装った詐欺メールにご注意を!

楽天市場の「クレールオンラインショップ」という実在のお店を騙った詐欺メールが届きました。かなり巧妙なのでリンクはクリックしないように注意してください。
前回は2018/3/22に出回ったようですが、今回は4/11に大量に出回ったようです。

※クレールオンラインショップは詐欺メールとは無関係です。


当方には2018/4/12付けで楽天市場よりメールが届きました。もともと楽天市場は利用していないので何故だろうと思いつつメールを開いてみました。
実はこのメールが詐欺メールだったのです。



メール内容画像その1


見た感じとしては特に不審な点は感じず、普通の商品購入案内のメールに見えました。
楽天のロゴなどもそのまま使用したようでフツーに楽天です。

メール内容画像その2

メール内容画像その3

このメールの中にあるリンクは詐欺ですので絶対にクリックしてはいけません。

ブラウザのgoogle_chromeがブロック

私の場合は始めに間違ってリンクをクリックしてしまいました。


しかし「この種類のファイルはコンピュータに損害を与える可能性があります・・・・・」のメッセージが出て幸いにもブラウザがブロックしてくれたので助かりました。
どうやらメッセージの内容的には何かのプログラムファイルをダウンロードしようとしているようです。どちらにしろクリックしないことが一番です。

怪しいメールの確認方法

メールが来たときはすぐにリンクをクリックせずに確認をおこないます。

リンクの文字の上にマウスの矢印をのせます。のせるのみでクリックはしないように注意です。


するとウィンドウの左下にリンク先のURLが表示されます。


今回のメールでは上記画像のようなURLになっています。メール内のリンク先は同一のものです。
本来、楽天市場であれば「https://www.rakuten.co.jp/」のURLになるはずなのでこのURLはおかしいものと判断できます。またリンクが全て同じなのもおかしいですね。

詐欺メールに関するまとめ

1.見に覚えのないメールは開かない・返信しない
2.リンクをクリックする前にリンク先を確認する
3.おかしいと感じたらクリックしない

詐欺メールは以前に比べてどんどん巧妙化しています。見た目だけでは判断できないものもあるのでキッチリとチェックをおこないましょう。

セキュリティソフトのインストールは必須です。
amazonで購入可能です。

 

スマホ用セキュリティソフト「Yahoo!スマホセキュリティ」レビュー

楽天市場の公式ヘルプ




シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑